メニュー

2017/02/07 雑記

あの頃

雲

2017/02/04付 糸井重里さんの今日のダーリンより

糸井さんがネットに興味を持ったのは1997年で、そこからイトイ新聞をスタートさせた。 先見者はそれを見て「今更ですか?」と笑ったという。

続けていると「いまはブログの時代です。 イトイ新聞は古臭い」と又、笑われたという。

その後ソーシャルメディアの時代が到来、糸井さんもツイッターを開始。 170万ものフォロワーを誇るも、実感としては3000人くらいに見られているような感覚だと糸井さん。 それよりも毎日10万人がやってきてくれる「ホームページ」の人たちのほうがやっぱり実感がある、と語る。

まさにぷちぐるを始めた頃を思い出した。 今年で12年目に入るが、そもそも「俺もホームページを作りたい」と思ったのはそれよりも何年も前であり、遠くインターキューの時代からネットにつながりセコセコとホームページの作り方を独学して月々の接続料が10万近く請求され白目になったのが懐かしい。

当時作ったのはファッションサイト、物欲サイト、レシピサイト。 やみくもに自分の欲求のまま始め、たまたまYahooディレクトリ(懐かしすぎ)に登録されたのがレシピサイトだったというワケだ。

そこで他のサイトの更新を止め、一心に精力を注ぎこんだのが、レシピサイトぷちぐるになった。 一連の、サイトが出版にいたるまでの話も近いうちにまとめてみようと思う(まとめた→ これもウェブページです。)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2021年10月3日 new!!

【詐欺メール】メルカリ本人確認のお知らせ【即削除する事】

脊髄反射的にメールに反応しては

続きを読む

2021年9月30日 new!!

月例報告2109

年末もしかするともっと少なくな

続きを読む

ヤモリ 2021年9月28日

ヤモリの死闘

どんな生き物も、つぶさに観察す

続きを読む

2021年9月21日

Pint 収録記:その8

久しぶりの出演でとても楽しかっ

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ