メニュー

美味かもん雑記帳 > 未分類 > 町内放送かくあるべし
2016/06/22 未分類

町内放送かくあるべし

1時間に120ミリの豪雨な長崎

昨夜から今朝にかけて猛烈な雨に見舞われた長崎です。

長崎市では局地的に「1時間120ミリ」のドシャ降りに見舞われ、道路も一部冠水したりして、各種警報が発令されて大変だったのですが、若干落ち着きを見せはじめました。

さて、このような緊急時には、町内放送が流れまして。 「警報が発令されたので注意してください」という内容なのですが、この放送方法に意見があります。

たとえば先ほど、土砂災害警報が解除された放送が流れました。 内容は次の通りです。

ピーンポーンパーンポーン

長崎市 災害警戒本部から お知らせします

長崎市に 発表中の 土砂災害 警戒情報は 9時 34分に 解除されました

土砂災害の 危険性は 少なくなりましたが 引き続き 注意してください

ピーンポーンパーンポーン

1分半ほどかけてこのように放送されるワケですが、耳をすませて半分くらいまで眉間にシワ寄せて聞かないと、内容が何なのかわかりません。「解除された」という情報が一番重要な部分なのですからまずは、

ピーンポーンパーンポーン

長崎市 災害警戒本部から 警戒解除の お知らせです

と話しはじめるべきだと思うんです。

仮に緊急を要する事態だった場合、今の放送では手遅れになりかねないと思うんですけどね。

以上です。

長崎大水害

あの昭和57年、7.23長崎大水害時は1時間に187ミリの雨量を観測しています。 これは日本における時間雨量の歴代最高記録です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2022年9月21日 new!!

久しぶりのイベントに歓喜した

携わった全ての方々に心より感謝

続きを読む

2022年9月20日 new!!

Pint 収録記:その15

この日は過密スケジュールで、ニ

続きを読む

抗原検査キットの判別法 2022年9月20日 new!!

抗原検査キットの判別法

どっちがどうだかわからなくなる

続きを読む

桑原鍛冶工房の蚊焼包丁 2022年9月13日 new!!

桑原鍛冶工房の蚊焼包丁

長崎蚊焼の桑原鍛冶工房の包丁を

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ