メニュー

美味かもん雑記帳 > > > みそらーめん
2014/09/11

みそらーめん

サッポロ一番ごま味ラーメン

次男が友達の家に遊びに行った時の出来事だった。

お昼時になり、ではご飯を食べようという事になり、次男はその時間になったら家へ戻るよう母に言われていたのでいざ玄関に向かうと

「ばあちゃん、みそらーめんにしてよ!」

という友達の声がした。 そこでクツを履くのを止め、何気に台所を覗き見たところ、 おばあちゃんがせっせと友達のために、みそらーめんを作ってあげている光景があった。

鍋に水をためて火にかけ、袋をやぶって麺を入れ、どんぶりを出してカマボコを刻み・・・

その光景がなんともうらやましい次男。

走って帰ってきた次男は開口一番「ママッ、昼ごはんはみみ、みそらーめんにしてよ!」 と言った。 残念ながら、サッポロ一番味噌ラーメンは切らしていたので「うまかっちゃん」でどお? と母は促したが、決して首を縦には振らなかった。

仕方がないので二人で味噌ラーメンを買いに行き、カマボコもカゴに入れ、急いで戻って母は作り始めた。 その姿をかたわらで見上げていた次男はこう言った。

「ママ、おばあちゃんの役になりながら作ってよ」

母はそのおばあちゃんの事を知らないが、いわゆるおばあちゃんになりきって、かまぼこ入りのみそらーめんをこしらえた。 「ほら、次男や・・・温かいうちにお食べ」

うれしそうにススる次男を見ていると、なんだか本当におばあちゃんになった気がしたのだと妻。 その後次男は三日続けて昼ごはんは「おばあちゃんの作るみそらーめん」をリクエスト、したのだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ