メニュー

2012/07/09

鯵素麺

鯵素麺

昔、恩師につれられ長崎の某料亭に行った際、出てきた「鯛素麺」に度肝を抜かれた事があった。 

巨大な鯛の姿煮が大皿に横たわっており、その所々に素麺が盛りつけられている。 甘辛煮汁でヒタヒタになった素麺を、鯛をむしりながらいただくのである。

話だけ聞いてもピンとこない不思議な料理だが、たちまち大皿が空になってしまった事を思い返せば、相当旨かったんだろうと思う。

素麺の美味しい季節である。 休日には具沢山のソーメンを皆で囲んでススル。 ススリながら、先の鯛素麺を思い出したのだった。

鯛があればよかったのだが、無いものはしょうがないので鯵で仕込んでみる事にした。 魚の食べ方について子供達は日頃から塩焼き、煮付けで訓練しているが、まだ幼い子もいるので、丸ごと煮つけた鯵を素麺とからめてしまっては、小骨が気にかかる。 そこで鯵は三枚におろし、丁寧に骨抜きにしてから煮付けた。

その煮汁はアジの煮びたしの要領で中骨と頭を焼いてから丹念にダシをとったもので、ウナギのかば焼きを喰いたくなる薫りが漂う。 生姜を効かせて仕込んだところ、たちどころに平らげてしまった。

前後の投稿


“鯵素麺” への2件のフィードバック

  1. きみすけ より:

    すさまじく、美味しそう。

  2. オイ より:

    簡単ですし、是非試してみてください。 麺のコシなど関係なしに旨いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2022年9月30日 new!!

月例報告2209

台風14号

続きを読む

2022年9月21日 new!!

久しぶりのイベントに歓喜した

携わった全ての方々に心より感謝

続きを読む

2022年9月20日 new!!

Pint 収録記:その15

この日は過密スケジュールで、ニ

続きを読む

抗原検査キットの判別法 2022年9月20日 new!!

抗原検査キットの判別法

どっちがどうだかわからなくなる

続きを読む

桑原鍛冶工房の蚊焼包丁 2022年9月13日 new!!

桑原鍛冶工房の蚊焼包丁

長崎蚊焼の桑原鍛冶工房の包丁を

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ