メニュー

美味かもん雑記帳 > > マルちゃん
2012/05/24

マルちゃん

きょうだいの誰よりも自己主張が強い次女。 ゆえに一度怒るとなかなかおさまらない。 そのしぶとさから「マルちゃん(マル=スッポン)」の異名を持つ。

上の子供達の場合、ちょうど今の次女と同じ頃の時でも、何かが気に食わずに泣き出したとしても、何とかなだめることができた。 「おーそうかよしよし、じゃあ明日大好きな餃子を作ってあげるからさ」なんて言えば長男ならば一発で機嫌をなおしたものだった。

ところが次女の場合、どう言ってもおさまらない。 なだめようとしようものならいち早くその空気に気づいて「今テーマはそれじゃない!」といわんばかりに一層声をたてて泣く。 自分が気のすむまで泣く。 家でも園でも同じ。

正直対処に困っていたところ、キーワードがあることが近頃我が夫婦の研究により判明した。 そのキーワードさえ口にすれば、どんな怒りもおさまってしまうのだった。

たとえば「今度何歳になるんだったっけ?」という言葉。

これを言うと、どんなに怒っていようと「いやだーアー!!」なんて言ってたのが「・・・3歳」と落ち着きを取り戻してしまう。 怒りのジャンルを問わずに効く万能の言葉なのだ。

三歳になったら何をやりたい?」も効果的である。 必ず「保育園の先生になる!」と答え、一気に気分は好転するのだった。

もうじき「魔の二歳児」を終える次女。 どうやら本人もその時を心待ちにしているらしい。 目下さらなるキーワードを研究中。

前後の投稿


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2019年10月7日 new!!

最近の傾向

最近思った事を。

続きを読む

2019年9月29日 new!!

月例報告1909

今年はもう100日もない。

続きを読む

2019年9月26日 new!!

あっぷる収録記:その22

今回はナメタケから丼へとのリレ

続きを読む

循環式酒燗器 2019年9月23日 new!!

JR車内アナウンス事変

私の知る限り、これ以上に聞きづ

続きを読む

2019年9月7日

花のある人

また好きな人が居なくなってしま

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ