メニュー

美味かもん雑記帳 > > 果物 > はちみつれもん
2011/04/27 果物飲料

はちみつれもん

はみちつれもん

ハチミツのある生活をはじめて半年になる。

甘味付として調理に活用したり、毎朝のヨーグルトにたらしたりする。 ハチミツを食べ続けていることによる効果に関しては、特にこれといって実感できるものはないが、日に一度は口にしないと気持ち悪いという、もはや習慣の一部となってしまっている。

ハチミツ屋に通っているおかげで店の人とも仲良くなり、ハチミツに関する色んな話を教えてもらっている。

ハチミツに鉄のスプーンを使ってはいけないらしい。 ハチミツはアルカリ性で、鉄は酸性だから、栄養素が損なわれてしまうのだとか。

「手製のハチミツレモンを作ってみたところ、なんだか味が物足りない」と相談したら、まずはじめにハチミツの中にレモンの輪切りを浸しておいて、それから両者が十分なじんだ頃に水で割りよく冷やすとよい、と教えられ、言われたとおりに作ると納得できる味になった。

そうやって話しこんでいるうちに、やれ菩提樹の蜜が入荷しただの、ハチミツはもうすぐ値上がりするかもという情報を得て、両手にハチミツを下げて帰ることになってしまうのだった。

はちみつれもん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2019年8月10日 new!!

沈黙こそ最大のSEOである

こうしてエントリに残しておけば

続きを読む

2019年8月3日 new!!

【フィッシングメール】[LINE緊急問題]【ニセメール】

いい加減どうにかならんものか。

続きを読む

2019年7月31日 new!!

月例報告1907

老眼と肩こりに関係性があるのか

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ