メニュー

美味かもん雑記帳 > > 酒肴 > 式見かまぼこ
2011/04/05 酒肴

式見かまぼこ

長崎に式見という町があり、そこに船本かまぼこはある。 この店で作られるのは「揚げかまぼこ」の一種だけ。 このかまぼこを、式見かまぼこという。

長崎市民ならば知らぬ人はいないかまぼこであり、連日常連客で絶えない店だ。

船本かまぼこ店

店に入るとそこは、今まさにかまぼこ作りの真っ最中である。 小さなカウンターに揚げたてのかまぼこが並べられており、おばさんが「はい何枚にしましょう」と聞いてくる。

船本かまぼこ店内

一枚120円。 十枚入りのかまぼこが飛ぶように売れてゆく。

下げ袋を受け取ると、揚げたての温かさが伝わってくる。 我慢できなくなり、歩きながら包みを破り、かまぼこの油と熱気で湿った油紙の中からかまぼこを取り出してかじる。

潮風を浴びながらハフハフ飲み込めば、シャクリとした外皮の中にある、もっちりとしたすり身に身悶える。 ちゃんと魚の味がするかまぼこだ。

式見かまぼこ

鹿児島のさつま揚げみたいな外見をしているが、魚本来の持つ甘みがあるだけで、ほんのりと塩がきいている。 これがビールの肴にはうってつけなのだ。 日本酒とも合う。

冷めても旨い。 ウチでは次の日まで残ると、軽く炙って皮をパリリとさせ、それをスルメのように、マヨ醤油に七味でつまむことにしている。 長崎の酒飲みならば、これを見るだけで、誰だってヨダレがでる。

船本かまぼこ

「オイ、式見かんぼこば買うてきたぞ!」と、家に遊びに来る度いつも船本かまぼこを提げてきた親友のことを思い出した。

船本かまぼこ公式サイト

前後の投稿


“式見かまぼこ” への1件のコメント

  1. coyote より:

    小江に職場の倉庫があったので、行ったついでに寄りました。
    懐かしい味ですね。
    五島・福江出身の女房の一番の好物はカンボコです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ