メニュー

美味かもん雑記帳 > > 酒肴 > 大根のから揚げ
2011/04/03 酒肴

大根のから揚げ

うっかり肴を用意することを忘れてしまったので、急遽豚バラスライスを、シャブシャブすることにした。 つけだれは、ポン酢に胡麻油をたらしこみ、すりにんにく、しょうがを溶かし、タカノツメを散らしたもの。

別途大根一本を真っ二つにし、根っこに近いほうを全てすりおろす。 これで準備完了。

しゃぶしゃぶ用の薄切り肉ではないので、しゃぶしゃぶでは火が十分通らず、しゃぶしゃぶしゃぶ×4程度湯をくぐらす必要がある。 肉を引き上げて大根おろしを包みこみ、たれに浸して食べる。 無論旨い。

しゃぶしゃぶを食べていると、大根おろしはみるみるうちに無くなってしまう。 大根半分程度の量ならばわけない。 残る半分の大根は、から揚げにする。

大根を2センチ厚の輪切りにし、それを半月に切る。 あとは水を切って揚げるだけ。 醤油を回しかけて喰う。 これは嵐山光三郎による「大根のから揚げ」で、美味しさの割にはだれも喧伝しないのはどうしたものかと書いている。

作ってみると、旨いマズイを通り越した定番的な味がある。 これを嫌いだという人は、そもそも大根が嫌いな人であろう。 サッと油をくぐらせるだけにしたり、じっくりキツネ色になるまで揚げたりして、食感、風味の変化を楽しんでいる。

大根のから揚げ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2021年10月3日 new!!

【詐欺メール】メルカリ本人確認のお知らせ【即削除する事】

脊髄反射的にメールに反応しては

続きを読む

2021年9月30日 new!!

月例報告2109

年末もしかするともっと少なくな

続きを読む

ヤモリ 2021年9月28日 new!!

ヤモリの死闘

どんな生き物も、つぶさに観察す

続きを読む

2021年9月21日 new!!

Pint 収録記:その8

久しぶりの出演でとても楽しかっ

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ