メニュー

美味かもん雑記帳 > > 酒肴 > 予期せぬゴッタ煮
2011/03/08 酒肴飯物

予期せぬゴッタ煮

朝ごはんを仕込んでいる片手間に、今晩の酒肴を作る。

昨晩ホルモン焼きにした残りのモツがあるので、これをネギと一緒に味噌煮込みにすることにした。 鍋に胡麻油を引いて叩き潰したニンニクを放り込み、色づいたところでネギを炒めからめ、モツを加えてサッと炒めてから、味噌を入れ、酒でのばしながらミリンで若干の甘みをつける。 これを煮つめればできあがり。

思い通りの仕上がりに満足。

冷蔵庫から目玉焼き用の卵を取り出そうとしたら、となりに茄子が横たわっているのを発見した。 茄子といえば、油や味噌と相性がよい。 さっき作った味噌煮込みに加えるとボリュームがでる。 急遽刻んで炒めからめることにした。

量が増えたので晩御飯の一品にもできる。 酒肴と家族の晩御飯が一挙にまかなえるなんてステキだ。 こうなりゃ、本格的な晩御飯の一皿に仕上げてみようではないか。

味噌煮込みに水を足してのばし、ニンジン、タマネギ、鶏肉を加えてグツグツ煮た。 子供たちへのウケをよくするために、醤油、みりんを足して甘辛度を高めた。 食べる際は親子丼のように卵でとじてご飯の上からかければ旨かろう。

モツの味噌煮込みは予期せぬ方向に発展し、ワケワカランごった煮料理ができあがってしまった。

鶏肉を沢山加えて長時間煮たために、モツはしぼんで存在感が薄れ、どこにいるのかわからない。 ご飯にはよく合うが、酒には少し甘すぎてしまう。

だから肴にするときは、山椒を散らした。

予期せぬゴッタ煮

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ