メニュー

美味かもん雑記帳 > > 酒肴 > モッチモチな豚足飯
2010/08/26 酒肴飯物

モッチモチな豚足飯

豚足めし

豚足を10本買ってきて寸胴で5時間煮込んだ。 ドロドロになり、つまみ上げようとすると崩れてしまうのでそのまま冷ますことにした。 煮汁はナイスな豚足スープなので調理に活用する。

冷ました豚足を引き上げてそっとオーブンに入れ、皮に焦げ目がつくまで焼いた。 それに黒胡椒をたんまりと降りかけ、粉にした岩塩をパラリ。 「これで飲む」と朝から決めていたもんだから願いかなって旨いこと。 しかし食えても3本まで。 残るは・・・バラす。

トロプリの豚足を、指をドロドロにしながらほぐし、骨と分ける。 集めた肉を全部鍋に入れ、醤油、酒、みりんで甘辛く煮詰める。 これぞオイ家名物豚足しぐれ

熱々のご飯にしぐれを乗っけてかっこめば、豚足のモチモチとしたゼラチンが舌に絡みつきながらコラーゲンをばらまく。 超柔らかい、角煮を食べている感じもある。

脂は煮汁の中に置いてきているのでさほどクドくはない。 当然酒のサカナにも、なる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

循環式酒燗器 2019年9月23日 new!!

JR車内アナウンス事変

私の知る限り、これ以上に聞きづ

続きを読む

2019年9月7日 new!!

花のある人

また好きな人が居なくなってしま

続きを読む

2019年8月31日 new!!

月例報告1908

暑さが懐かしい。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ