メニュー

美味かもん雑記帳 > > 酒肴 > 緊急用のイカ
2011/03/01 酒肴

緊急用のイカ

冷凍庫にアイスを取りに走った次男が好みのアイス片手に「これなん?」と持ってきたのは、イカだった。

緊急用に冷凍しているもので、つまみが何も無いときに、解凍して食べる用。 たしかこれは水イカだと思う。

そう彼に説明し、冷凍庫の中に戻すようお願いしたがイカに反応してしまったらしく「イカ、どうやって食べると?」と興味津々。 仕方がないから解凍し、調理してみせることにした。

流水で解凍し、水気をふいてから薄膜をはがす。 それを細切りにしてゆくが、身が厚いためにさほど細くならない。 「ほれ、こうやって刺身で食べるとさ。 わさびと醤油でね」

調理するところを見物して気がすんだのだろう、次男は去っていった。

今日はたんまりつまみがあって、イカには用事なかったのに、一品増えてしまったもったいない。 しょうがないからつまみはじめると、これがまた旨いんだよなあ水イカ刺し。

酒が回ってきたところで味に変化が欲しくなって、卵黄をからめた。 まったりとしたイカにまったり味が加わり、えも言われぬ濃厚さになった。 口に入れると濃すぎてすぐ酒が欲しくなる。 口がきれいになると、また濃厚さを味わいたくて箸が伸び・・・を延々と無くなるまで繰り返すことになる魅惑の皿である。

イカ刺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

けんた食堂が本になりました

けんた食堂が本になりました『うちめし道』

最近の記事

2025年2月28日 new!!

SDカード:ファイルが大きすぎます問題解決

こうやってメモを残しておくと、

続きを読む

2025年2月27日 new!!

月例報告2502

3月、新たな一歩を踏み出す事に

続きを読む

くらげ 2025年2月6日

Suicaの移行に四苦八苦

未来の自分の為の備忘録だ。

続きを読む

月例報告 2025年1月31日

月例報告2501

本年もどうぞよろしく。

続きを読む

ふぐの子糠漬 2024年12月12日

月例報告2412

来年もより良い年になるよう日々

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ