メニュー

美味かもん雑記帳 > > おかず > ふたつのロール
2011/03/01 おかず

ふたつのロール

少し早いがひな祭りのお祝いをするということで、知人宅に招かれた。 手ぶらでいくのも何なので、ロールキャベツを持参して皆につついてもらうことにした。

ロールキャベツを選んだのは、材料全てが冷蔵庫の中に在る気がしたからだったが、いざ開いてみると、ひき肉はほんのわずか、キャベツは半玉しかないということが判明した。

でも「ロールキャベツを持ってくから」と先ほどメールしてしまったので、何とか作るしかない。

ひき肉が少ないので、豚のこま切れを包丁で叩いてミンチにし、合わせた。 さらにタマネギのみじん切りを多めに加えて増量した。 これでひき肉問題は解決。

キャベツが足りない分は、白菜でおぎなうことにした。 キャベツと白菜のロールを鍋の中に混在させ、カツオダシでサッパリと煮た。

鍋いっぱいのロールたちは、寿司、天ぷらという強豪たちがひしめく中、全部無くなった。 ロール白菜も好評だった。 完成した写真を撮ったつもりでいたが、ジタバタしていたので撮り忘れていた。

仕込んでいる最中、巻き並べた白菜が、朝日にあたってあまりにも美しかったのでつい撮った一枚がこちら。

白菜巻き

前後の投稿


“ふたつのロール” への3件のフィードバック

  1. にこにこ より:

    お久しぶりです。
    楽しく拝読させてもらいました♪
    私もロール白菜作ってみたくなりました。で、質問してもいいでしょうか。
    お肉を巻くのに白菜の下のほう??(えーっと葉っぱがしわしわしてるとこじゃなくて、固めの白い部分)の厚みはどうされましたか?
    下茹でしてやわらかくしても、ちょっと厚みがありすぎますかね、そぐのかな。
    ちょうど、いつも買ってる江迎の放牧豚のミンチが冷凍庫にあるから、明日あたり挑戦してみます。

  2. オイ より:

    お久しぶりです。
    白い部分は湯通ししだだけで、そぎとりもせずにそのまま使いました。 楽に巻けますよ。  江迎の放牧豚のミンチって、これはまた美味しそうなお肉をお持ちですね。 江迎に行けば買えるのでしょうか、是非食べてみたいです。

  3. にこにこ より:

    ありがとうございます。
    昨日は白菜がカットされてあるものしか売ってなかったので、結局キャベツで作りましたが、近々友人の家で持ち寄りパーティーするので、今度こそ白菜で作ってみます♪
    江迎の豚はホントに美味しいですよ。エサを手間ひまかけて作り与えているので、生の肉の匂いがスーパーで売ってるのとまるで違います。脂もとても美味しいです。
    普通には売ってませんので、もしご希望なら紹介いたしますね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ