メニュー

美味かもん雑記帳 > 物欲 > 品々 > カリンバでまったり
2011/02/14 品々

カリンバでまったり

BSで絵本に関する番組が放映されていた。 絵本好きとしてはなかなか面白い内容で、うちにある絵本もチラホラ紹介されていた。

番組中、朗読がはじまり、そのバックでは「ポコペコポコポコ」と、どこか聞き覚えのあるような、ほのぼのとしたメロディーが流れた。 画面を見ると、男性が何やら手の中で楽器をはじいている。 それが、カリンバという楽器だった。

カリンバはアフリカ、タンザニアの鍵盤楽器で、別名「親指ピアノ」とも呼ばれるらしい。 どうしても触ってみたくて、アマゾンで検索したら、すぐ出てきた。

組み立てキットである。

カリンバ手作りキット

組み立てるといっても、部品は少なくほとんど木、木工用ボンドとドライバー、キリがあれば、組み立て自体は10分程度で終わる。

カリンバの部品

一から手作りできそうな気さえする。

カリンバ

鍵盤をはじくと、期待通りの音色がする。 金づちで叩いて鍵盤の長さを調整すれば、音の高低がだせる。 しばらくトントンやって、音の変化を楽しんだ。

もちろん子供たちにも好評で、皆それぞれ自分なりの演奏をして楽しんだ。 次女は、金づちでトントン叩いて調律している作業を見て、これこそがこの楽器の使用法だと思ったらしく、金づちを振り回しては、鍵盤ではなく木製の本体をガンガン叩くから危ないったらなく、カリンバはボコボコになってしまった。

暇なときに何気に手に取り、ビヨンビヨン弾いてみると和む。

YouTubeにあげてみた→http://www.youtube.com/watch?v=jalIYPVHYTI。 ユーチューブにはカリンバの素敵な演奏が沢山ある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

春の味覚のコラボです 2019年4月18日 new!!

あっぷる収録記:その19

ぜひ春の定番としてお楽しみあれ

続きを読む

体重100キロを超えるイノシシ 2019年4月13日 new!!

牡丹でなくなっっとっとコレ【猪は脂肪が宝】

猪の肉はどのような状態が美味し

続きを読む

レッチャ!選出レシピ 2019年4月11日 new!!

レッチャ!にノミネート選出

ぜひ応援よろしくお願いします!

続きを読む

長崎小長井の牡蠣「華漣(かれん)」 2019年4月8日 new!!

【華漣】我が人生最高の牡蠣は小長井にあった【かれん】

今思い出すだけでも舌が震える旨

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ