メニュー

美味かもん雑記帳 > > おかず > 鮭鱒聚苑(けいそんじゅえん)
2010/12/06 おかず

鮭鱒聚苑(けいそんじゅえん)

鮭鱒聚苑(けいそんじゅえん)は、昭和17年に水産社から出版された、サケに関するありとあらゆる事柄を調べて記載している本である。 著者は松下高と高山謙治で、松下氏は東洋製罐の副社長、高山氏は食料品店の経営者。 この本の背表紙は、なんと鮭の皮で装丁されている。

以下収載されている鮭料理の数々。

  1. 塩引
  2. 燻製
  3. すし
  4. メフン
  5. 三平汁
  6. 粕汁
  7. 筋子の皮煮
  8. 紅茶漬
  9. 粕揉み
  10. ?飯(はらご)
  11. 鰓たたき
  12. にぎり飯
  13. 川煮
  14. 黒漬
  15. シモツカリ
  16. オバウシサバ
  17. チタタプ
  18. チウ
  19. ユクラ
  20. キースラヤ
  21. アダチ
  22. 氷頭
  23. 皮の酢味噌
  24. 骨のふりかけ
  25. 塩焼
  26. 照焼
  27. みぞれ焼
  28. 魚田
  29. ウニ焼
  30. 焙焼
  31. 味噌漬
  32. 麹漬
  33. 刺身
  34. 天ぷら
  35. フライ
  36. サラサ揚げ
  37. 煮付
  38. あんかけ
  39. 船場煮
  40. 切畳
  41. 味噌煮
  42. 清汁
  43. 三杯酢
  44. こけら鮨
  45. 子籠鮨
  46. 握り鮨
  47. 早鮨
  48. 巻鮨
  49. ひと塩
  50. 捺り塩
  51. 筋子山かけ
  52. 筋子卸和
  53. 筋子山葵酢
  54. 筋子清汁
  55. 筋子味噌汁
  56. 筋子甘酢かけ
  57. 筋子から汁
  58. イクラ・オン・トースト
  59. 白子の清汁
  60. 白子の味噌汁
  61. 白子のあんかけ
  62. 白子のとろろ

以上開高健『最後の晩餐』より。

これまでぷちぐるで作ってきた鮭料理は次の通り。

といったところ。 おそらく「鮭の白子」はこれまでに見たこともなければ食べたこともない。 是非、現物を見てみたい。 長崎では流通していないような気がする。

サーモンミュージアム@マルハニチロホールディングス

“鮭鱒聚苑(けいそんじゅえん)” への4件のフィードバック

  1. ミジンコ より:

    鮭の白子、こちらでは秋鮭のシーズンによく売られているのですが食べ方がわからず、買ったことがありません。大きいので食べでがありそうなんですが。
    鱈の白子が同じ値段だったら飛びつくんですけどね。開高健さんの本にレシピが載ってるのですね。探して来年はトライしてみようかと思います。

  2. オイ より:

    >鮭の白子、こちらでは秋鮭のシーズンによく売られているのですが食べ方がわからず、買ったことがありません。
    売られているんですか!!羨ましいかぎりです。
    鱈の白子も、魚市場に行けばあるらしいのですが、なかなか小売されていなくて困っています。 せめて鱈の白子だけでも自由に入手できるようになればなあ、と常々考えています。

  3. にこにこ より:

    以前より愛読させていただいておりました。初めてコメントさせていただきます、よろしくお願いします。
    こちら(東京)でもついこの間までスーパーで生筋子と並んで鮭白子売っていました。生筋子は安くてもグラム400円くらいするのに比べ、白子は一腹分で150円くらいでほんっとに家計に優しく何度か買って料理しました。そんなに癖もないので、粉をはたいてムニエルにしたり煮付けたりしましたよ♪
    彼が長崎市内の飲食店に勤めているので、長崎へはしょっちゅう行っていますが、確かに生筋子も見かけませんでした。
    料理レシピ、参考になることが多いです。楽しみにしています♪

  4. オイ より:

    にこにこさんはじめまして。
    >こちら(東京)でもついこの間までスーパーで生筋子と並んで鮭白子売っていました。
    ああそうなんですね、鮭白子、流通しているのは東日本だけだったりして、という残念な妄想を抱いてしまいました。 来シーズンは是非、ネットで探して購入してみようと思います。
    >粉をはたいてムニエルにしたり煮付けたりしましたよ♪
    そうなんです。 白子でムニエルを作りたいんですよ、鱈の。 ところが白子はどこにも見当たりません、鱈のものですら。
    それでは今後とも、「ぷちぐる」をどうぞ宜しくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ