メニュー

美味かもん雑記帳 > 物欲 > > 今 東光『毒舌 身の上相談』
2010/11/06

今 東光『毒舌 身の上相談』

ベスト10

相談者:「和尚がこれまで読んだ本の中からよかったものを10冊あげてみてください。」

今東光:「いい加減にしろよ、この馬鹿野郎! まずてめえが何冊か読んで、毎年のベスト10を選び、そのを積み重ねていった方が利口じゃないか。 そのベスト10の表を何年か経ってから見ると、自分が最初に決めたベスト10が割合幼稚だったなあということがわかるもんだ。そういう勉強の仕方をしろ、この薄馬鹿野郎! このオレに、八十歳のオレつかまえて、おめえの読んだ本のベストだって、畜生、いい加減にせい!」

いい顔

相談者:「人の心に考えていることが、そのまま顔の表情にでてきて、顔つきがよくなったり悪くなったりするのでしょうか?」

今東光:「それは当然だ。 新渡戸稲造先生がそのいい例だ。 知識と教養がふたつ相まって発達していけば、人間の容貌も変わる。 だから、オレらが政治家を見て、こいつは総理大臣のツラじあねえ、とか、指導者のツラじゃねえ、と言うのは、そいつにどこかが欠けているんだよ。 日本の過去の政治家じゃ、吉田茂なんかがいい顔してたな。 作家だと、谷崎潤一郎先生、佐藤春夫、芥川龍之介がよかったなあ。」

糸くず

ある日織田信長が、手を叩いて小姓を呼んだ。

小姓:「ご用でございますか?」

信長:「いや用はない。下がれ」

これを何度も繰り返した。

最後に森蘭丸が来た。 蘭丸は信長の前へ出ると、畳の上に落ちていた糸クズを拾い、「何の用でございますか?」と言った。 信長の用は、糸くずを拾わせるためのものだった。

そこで信長は小姓を全員呼び集めて諭した。 「みんなもこの蘭丸の注意深さを見習うように。 いかなることに対してもだ。 今は小さなゴミだったが、この次は大きなゴミかもしれない。 時には手に余るようなゴミも目につくようになるかもしれん。」

以上今 東光『毒舌 身の上相談』よりメモ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ