メニュー

2010/05/31

黄色石

次男が両手を広げて「タイムセールタイムセール!」といいながら半ニヤケで近寄ってくる。 スーパーで覚えた技なのだろうが、君は一体何をセールしているんだ?

数日が過ぎ、次男がタイムセール宣言をするときはヒマな時だということがわかった。 天気がいいので海辺に連れて行く。

たまたま干潮時だったので、潮溜まりがいくつかできていて次男が遊ぶには最適だ。 小魚を追いかけたりして遊ぶ。 がしかし、オイにとってはひざ下の水深でも、次男にとっては腰までつかるほどの深さ。 ぽかぽか陽気とはいえ、寒くなってきた様子だし、陸に上がる。

次は何をして遊ぼうか。 やっぱりここは、石コレクションか。 ルールを説明し、いちばんステキな石を見つけた人はうれしいごほうびがもらえることに決めた。

次男が手当たり次第に石を持ってくるものだから、用意しておいた入れ物がすぐ満杯になってしまう。 「だからステキな石のみを集めるんだって」と伝えてみても、どれもこれも次男にとってはステキな石になるらしい。

今回におけるオイのテーマ「黄色い石」をいくつか見せてやると、自分もそれを見つけると言い出して、即「見っけた!」と持ってくるが、どうみても黄色でない石だったりする・・・しかもやけに巨大だったりする。 年齢的なものというか、性格的にあまり石コレクションには向いていない人なのかもしれない。

日に焼けて、少しほっぺがポッとしてきたところで家に帰り、シャワーを浴び、寝転んでパッセンジャーズを見ていたら二人とも寝てしまっていた。

面白い映画だから録画しておいたハズなのに、起きてみると録画されていない。 たぶん次男が寝ながらリモコンをいじくったせいだろう。

録画しておいた映画のラスト15分だけ違うのが撮れていた、なんてことも次男と一緒ならばよくある話だ。

黄色い石

前後の投稿


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

春の味覚のコラボです 2019年4月18日 new!!

あっぷる収録記:その19

ぜひ春の定番としてお楽しみあれ

続きを読む

体重100キロを超えるイノシシ 2019年4月13日 new!!

牡丹でなくなっっとっとコレ【猪は脂肪が宝】

猪の肉はどのような状態が美味し

続きを読む

レッチャ!選出レシピ 2019年4月11日 new!!

レッチャ!にノミネート選出

ぜひ応援よろしくお願いします!

続きを読む

長崎小長井の牡蠣「華漣(かれん)」 2019年4月8日 new!!

【華漣】我が人生最高の牡蠣は小長井にあった【かれん】

今思い出すだけでも舌が震える旨

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ