メニュー

2005/12/31 雑記

今年のシメ

さー大晦日。

これからはしばらく贅沢なことにご馳走ラッシュが続くワケであります。 よって今日の朝飯ぐらいはなんかこう質素に食おうかなということで白い 白いご飯に白菜のお漬物のみということで。 よし。 質素この上ない。

とかなんとか言いながら、ただ単に昨日の晩に刺身を食いすぎて朝から何も 入らないだけのオイでありました。

来年も食い物について細々書きたいと思う所存であります。  皆様方今年はどうもありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2005/12/30 雑記

大晦日に備えて

今年も明日まで。
食い物の準備は良いか?
ブリは買ったし。 年越しそばのかわりに食べる「自家製年越しとんこつらーめん」のスープの煮込みも万全。 あとは男祭りを見ながら食べる色んな細々としたつまみがあればよいワケたい。

今突然ピータンを食いたくなってきたので、午後から市場へ出かけるとするか。 

2005/12/29

たまご酒

tamagosake

昨日に引き続き熱が下がらんのであります。 2杯目の玉子酒を作って飲み干し、ベットにもぐりこむオイであります。

食欲もなくなってきたし、こりゃ病院に行かんといけんね。 病院には極力行かないようにしているんだけど、しょうがない。 注射か。。 はぁー。

2005/12/28 菓子

ミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマ

ice

年末の何かとあわただしいなかで風邪をひいてしまい、熱にやられている オイです。 年に2,3回熱でダルい時のあるとけど、対処法としてはまず玉子酒。 酒を温めて、砂糖を入れて卵を割り落としてできあがり。 飲む。

つぎはチョコレートなどの高カロリー食品をむさぼる。 その活動の一環として、コンビニで発見したこのアイスも食ってみた。  日本を代表するショコラティエ 土屋公二氏監修とのこと。

2005/12/27 雑記

スナメリ

大村湾にはスナメリという希少動物が生息しているらしいね。 スナメリ?と いうのは鯨の仲間で、小さくて、顔はイルカのくちばしみたいな突き出た部分 をなくしたってかんじ。

このスナメリの剥製と骨格が西海パールシーセンターというところで来年2月から常設展示されるようになるそうたい。 

見に行こ。

大村湾のスナメリと希少な生物

2005/12/26

マヨ醤油パスタ

mayo_p

椎名誠さん著「全日本食えばわかる図鑑」という本を読んでいたところ、椎名さんの好きなスパゲッティーをいうことで書かれていたので作ってみた。 といっても作り方はカンタン。

  1. パスタを茹でる。
  2. 茹であがったパスタを皿にとり、バターとまぜる。
  3. 2に、マヨネーズと醤油をお好みの分量かける。
  4. ぐちゃまぜにして食う。
といった具合。 たまにご飯で同じことをするんだけど、ホント美味いんだよね。

マヨ醤油パスタのレシピ

2005/12/25 菓子

かんころもち完成

kankoro

前に書いた「かんころもち」の遂に完成したという連絡を受けて、いち早くもらいにいってきたバイ。

かんころもち全景

この延べ棒型のカンコロモチを、3センチぐらいの厚みにスライスして、ストーブ、もしくはオーブンでほんのり焼き色がつくまで炙って食う。 ウマカ。

作り方としては、

  1. サツマイモをスライスして干す。
  2. 干しサツマイモを蒸す。
  3. 2と蒸したモチ米と混ぜる。 砂糖も入れる。
  4. 成型して完成
こんな感じ。 地域によって砂糖の分量が違うとさね。 オイ的にはわりと甘めが好み。 今の時期田舎に行ったら、あちこちの家庭でかんころもち作りば見かけることのできるバイ。

カンコロモチの作り方 – まとめました

2005/12/24 雑記

今日の料理はなんにしようか

今日はクリスマスイブということで家族近所住人関係とクリスマス会をやるばい。 料理担当はオイであるからして、さてなにを作ろうか。 と、いまだにメインの料理が決定しない。
ビーフシチューはこの前作ったし、カレーは毎週食っているし、ハヤシライスもなんかこう気分ではない。 鍋もやたら食らってるし。
去年は「ミートソーススパゲッティー超大山盛り」ってのを作って子供らを喜ばせたんだけど、大人はヤレパスタがゆるい等クレームがうるさいし。

クリスマスはやっぱチキンでしょう。 参鶏湯を作ろう! と今思いついた。 モチ米買いに行こ。

2005/12/23 雑記

ポット不調

いやぁー今日も飲んだ飲んだ。 んーでもチョイ小腹がすいたな。 お茶漬けでも 食うかな。 と、忘年会帰りの朝方にお茶漬けをすすろうと小さめの茶碗に残りご飯を入れて、永谷園のサケ茶漬けの素をかけて、梅干をのせて、ポットのボタンをピッ。

ゴォホ。(ポット)

なんだ、お湯切れかー。 と仕方なく水をポットに入れようとすると重い。 まだ水はかなり入っている。 あら?

気を取り直して再沸騰ボタンを押し、しばらく待って、もっかいボタンを押す。

ゴォホ。(ポット)

少しいらだちボタン連打してみる。 ゴォホ。
いつもならばボタンを押すと、「ゴォー、ジャーーッ。」って勢い良くお湯が 出るとけど、今日はなんだか、じいちゃんの咳みたいな音しかしない。

飲みすぎているのでここまでがもう体力の限界。 お茶漬け食わずにそのままテーブルにて力尽きたオイでした。

ちなみに我が家では電化製品の調子が悪いとき、その電化製品の横でボソッとつぶやく。 「今度調子悪かったら即、買い換えるけんな。」 そうするとたいていのモノはまた順調に動き出す具合であります。 ホント。

2005/12/22 雑記

台風? いや雪か。

昨日は長崎県内ものすごい突風と、みぞれ混じりの冷たい雨で大変やったばーい。 追い風状態で車のドアを開けるとまるで我が愛車がいつのまにか高速自動ドアに仕様変更されたようにドカーンと、開く、というかドア取れそう。 こりゃ駐車するときには注意せんと隣の車にドカーンやね。


と、ここまで書いて玄関のドアを開けると雪が。 夜の間に降ったんだろうけど、長崎初雪やな。 ということで息子とミニ雪だるまを作って保育園へ連れて 行く。 しかしなんかこの雪だるま寂しげやな。

yukidaruma

マーク中

ぷちぐる本

最近の記事

2020年9月12日 new!!

Pint 収録記:その3

ダブルウォールグラス

続きを読む

2020年8月31日 new!!

月例報告2008

今年もあと四か月。 

続きを読む

2020年8月22日

【解決】American Megatrends【再び】

PCとの付き合いが長

続きを読む

2020年8月1日

アナグマとの遭遇

アナグマの生態につい

続きを読む

2020年8月1日

熊出没!?

この後しばらくして今

続きを読む

人気記事

月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
おいしい写真撮ります
キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!
フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ