メニュー

美味かもん雑記帳 > > 飯物 > 「ごはんですよ」の楽しみは白いご飯に乗っけるのみならず、瓶の中への直飯投入こそ醍醐味だ
2005/11/21 飯物

「ごはんですよ」の楽しみは白いご飯に乗っけるのみならず、瓶の中への直飯投入こそ醍醐味だ

gohandesuyo

単なる海苔の佃煮に「ごはんですよ」という名前を授けた桃屋は凄い。 それにしてもロングセラーよね。

ルーツは戦後すぐに作られた「江戸むらさき」になるそうで。

ウチの子(3歳)がいま最もハマっている食べ物といっても過言ではないのがごはんですよ、であり「ごはんですよ乗せごはん」を毎日ワシワシ食べている姿を見たら「大きくなったぁ」と感慨深いモノがある。 かつてはオイもそうだった。

このごはんですよごはん、を日々食べていて何が一番楽しみだったかというと、

残りわずかになったごはんですよの瓶の中へ直接ご飯を入れ、グチャ混ぜにして食べるという何ともイヤシげな「ごはんですよの瓶に飯直入れメシ」だ。

この、「最後は俺のもんだ」感と瓶をそのままつかみあげて食べる「所有欲の達成」があの妙な満足感へとつながっていたのだろう。

きょうだい三人で、誰がソレを食べるのかでモメた事は数知れない。

冷蔵庫を開いてはごはんですよの残量をチェックして、さていつになったら決行しようかと思案していた少年時代が懐かしい。

と、あたかも過去の話みたいに書いたが、実は子供がごはんですよを早く一瓶空けてくれないかな、と待ち望んでいる男がココにひとり存在しているのは内緒だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

けんた食堂が本になりました

けんた食堂が本になりました『うちめし道』

最近の記事

冷凍 日清中華 辣椒担々麺:けんた食堂 2025年3月25日

月例報告2503

新たな世界を体験する事ができて

続きを読む

2025年2月28日

SDカード:ファイルが大きすぎます問題解決

こうやってメモを残しておくと、

続きを読む

2025年2月27日

月例報告2502

3月、新たな一歩を踏み出す事に

続きを読む

くらげ 2025年2月6日

Suicaの移行に四苦八苦

未来の自分の為の備忘録だ。

続きを読む

月例報告 2025年1月31日

月例報告2501

本年もどうぞよろしく。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ