メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 長崎の披露宴と「おひれ」
2005/09/11 雑記

長崎の披露宴と「おひれ」

ohire

こん前知人の結婚式に行ってきたとばってんがさ、 長崎県内にはなかなか料理の評判の良か披露宴会場っていうかホテルの無かとさね。

ヨソもそうやろうか? だけんがひそかに乾物のつまみば懐に忍ばせとって、宴の始まってから皆で食うたりするとさね。 ちなみに長崎では乾杯の前に「おひれ」っていう吸い物ばまずススるとさ。

おひれって何ね?

そもそも「おひれ」って言うとはさ、卓袱料理の独特なスタイルでね、

そのおひれ一椀は、贅沢に魚まるごと一尾ば使うて作っとるとよ。 あんたば熱烈に歓迎しとるとばい!

ていう意味の込められとるとさ。 上の写真にはヒレのどこにも見当たらんけど、味は良かったけんね。

ばってんどがんじゃろか? オイは飲む前に汁物ば口にするとはあんまい好かんとさね。 なんかシメのごたる気のしてね。

だけんたまに居酒屋で突出しに汁物ば出す店のあるとけど、そん時は微妙に気分の下がるとさね、「パリッてした固形物ばオイに喰わせんねっ!」ってね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2019年9月7日 new!!

花のある人

また好きな人が居なくなってしま

続きを読む

2019年8月31日 new!!

月例報告1908

暑さが懐かしい。

続きを読む

2019年8月27日 new!!

SNSにおける日本の諸事情:Facebookは嫌い?

昼下がり、Google Tre

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ