メニュー

美味かもん雑記帳 > バイク > 初バイク・はじめてのオイル交換
2023/09/24 バイク

初バイク・はじめてのオイル交換

初めてのオイル交換

バイクの購入先からハガキが届いた。 初回点検の案内である。

初回は無料だそうで。

何しろ初めて購入したバイクなので、素直に従う事にした。

事前に予約を入れてくとスムーズ。 晴天の中、気分良く購入先までのんびり運転。

店に到着するやいなや、整備担当の方がエンジン音を聞きつけ外に出てきたので、そのままバイクを預けて待つ事に。

ちなみに初回点検は無料だがオイル交換の費用は別途必要で6000円程度だった。

なぜバイクにはオイル交換が必要なのか?

バイクを押しながらガレージへと消えてゆく整備の方の後を追い、ずっと疑問に思っていた「なぜオイルを交換しなければいけないのか?」という疑問をぶつけてみた。

すると忙しい中丁寧教えいただいたのが、次の回答だった。

バイクに限らず油が切れると滑りが悪くなりますよね。 事バイクのエンジンにおいても同じなんです。

オイルが古くなると潤滑が悪くなり又、初回の際はバイクが新しい故鉄くず等が混じりやすいのでそれを除去する意味合いもあります。

との事、実に納得。

アレコレ検査される愛車へ時折目を向けながら、周辺をウロウロしていると、小一時間ほどで初回点検は終了し帰路についた。

初めてのオイル交換の目安

乗りはじめひと月経過後か、1000キロ走ったあたりが替え時らしい。

二回目以降のオイル交換の目安

3000キロ走るごとに交換すると良いとの事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ