メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > ハエトリグモよ
2021/09/08 雑記

ハエトリグモよ

ハエトリグモ

家族の夕食が済み、ようやくゆっくりした所でソファに落ち着いてゆったりバーボンを飲みながらクロメダカの水槽を眺めていた時の事。

水槽の表面に、一匹のハエトリグモがいる事に気づいた。 こんな垂直に切り立った鏡面で、一体何をしているのだろうか。

ハエトリグモをつぶさに観察するのはとても面白い

ハエトリグモは時折体の向きこそ変えるものの、移動しようとはしない。 まるで壊れた時計の秒針みたいに、あっちへ向いたりこっちへ向いたりしている。

初めて見る動きである。

しばらくの間ただボーッとその動作を眺めていたら「エウレカ!」 彼が何をしているのかが判明した。

ハエトリグモは、水槽内部のクロメダカの動きに反応しているのだ。

おそらく自分が外にいて、相手が内側に居る事を理解していない(あんな沢山目玉がついているのに)。

メダカが奥から泳いでくると、自分に接近してくるから捕獲しようと反応する。 また別のが来たら、そっちを捕えようとしているみたい。

遠くのメダカは小さく見えて、近くにいるのは大きくて。

「この獲物は今まで俺が相手してきたヤツラと違う…」と、戸惑っているのではなくいきり立っている雰囲気がした。

一体どれくらいの時間眺めていたのか分からないが、この観察者であるヒトは、まぶたが文鎮のように重くなったので、灯りを消して考える事を止めたのだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ