沈黙こそ最大のSEOである
最近は動画ばかり作っているのでウェブサイトの解析ツールを見る機会がめっきり減ってしまった。
ところが昨日、ひさしぶりに覗いてみたら、ぷちぐるのアクセス数が7月に入って随分増えていた。
この増え方は経験上、間違いなくGoogleからの評価が上昇したためだと思われる。
少し検索してみると、コアアルゴリズムが6月にアップデートされたとかで、それに由来するものである、と考えるのが妥当かと思う。
さておきウェブマスターとしてやるべき事は、これにあぐらをかくでなく、いつもどおり黙々と自分の表現したいコンテンツを作り続けていくだけである。
上昇することもあればまた逆もある。
こればかりは自分のコントロールできる範囲外なので、ひたむきに続けていくしかない。
そういえば三年前にサイト作成のサポートをした方から先月連絡があった。 「検索順位が大幅に上昇した」と。
その人は、いくらこちらが助言を与えても「順位が上がらない」とつぶやいてはサイト内部に変更を加えようとする性質を持っており、「だから効果はそう短期では出ないので地道にコンテンツを作り続けるしかない」と言っても効かぬ方だった。
だからこれ以上私の助言を聞かぬようならサポートを降りる、と伝えてようやく腰を落ち着けたのだが今になってその成果が出始めたらしい。
「邪悪になるな」とGoogleが言うように、怪しいトリックにすがるのではなく、長期的な視点をもって更新してゆくのがサイト運営のたったひとつの秘訣である。