メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 検索~不正広告が表示される件にヤキモキ
2018/09/19 雑記

検索~不正広告が表示される件にヤキモキ

不正広告

検索してクリックしたら意図しないサギ広告が表示された。

経験おありではないだろうか。 今年に入ってから顕著になったメンドウな現象である。 一体どういう条件で表示されているのかは不明だが、PCでもスマホからでも現れるかなりウザい広告だ。

もちろん騙す気マンマンだから間違っても個人情報を入力しないように。 何もしていないのに当選するワケなかろうもん日本語も変だし。

調べてみると、夏頃からはてなのサービスからも強制遷移されているそうで。

個人的な体験で言うと、企業、個人サイトに関わらず、時々遭遇する事がある。 送り主は時にグーグル、またある時はアップルと、有名企業になりすましているスパム。

Googoleの検索ページからも飛ばされてしまうので、スパイウェアでも組み込まれたのかとウイルス検査をしてみるも異常なし。 10年前のウェブ上ではこの手の手口をよく目にしたが、昨今かなり珍しい現象だと思う。

グーグルさんが解決してくれたりしたら嬉しかったりもするのだけど。

今なお続く不正広告

不正広告

常時SSL化が当たり前の時代にこんなクラシックな手法のウザ広告を目にする事になるとは思いもしなかった。 結局広告に仕組まれたプログラムなのだろうか(はてなさんのアナウンス)。

不正広告その3

マルウェアなのかもしれない。 せっかくだから、スクショをコレクションしてみる事にした。 これにより何らかの共通点があぶり出され、対処が生まれるかもしれない。

cloudfront.net

発信者のドメインはcloudfront.net。

ブラウザ不正広告

不正広告コレクション

不正広告 不正広告 不正広告 不正広告 不正広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む

Versa3 2024年2月26日 new!!

【Fitbit】Versa3とは一体なんだったのか?【レビュー】

愛用していたVersa3がどう

続きを読む

2024年2月14日

様々なオファー

毎日が充実している事はとても良

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ