メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 運動童子観
2017/08/08 雑記

運動童子観

「今日から世界陸上始まるよ」

教えてくれたのは次男だった。 夏の楽しみ(奇数年)をウッカリ忘れてしまうほど、忙しさにヤラれていた自分がザンネンだ。

「録画しなきゃ!」

と言えば、すでに息子が一週間先まで予約をしてくれていた。 今や歴としたスポーツオタクである。

ボルトの試合もハシリ幅跳びも、全部今日どの競技が行われるのかも把握している。

100m決勝。

ボルトの表情が、予選からしてやや曇っているような気がしたのは私だけだろうか。 時折見せる他の選手との談笑や、マスコットキャラへのカラミ等、これまで見たことないようなシーンが見えて、もしかすると彼自身が一番分かっていたのかな、と感じた。

ガトリンは素晴らしかった。 ただ、決勝への入場からゴール、あげくは表彰式までもブーイングが起きていたのはなんでだろうと検索したら、ああそういえば、ドーピング問題あったよなと思い出した。

一度不正をしたらもう、以降は白い目で見続ける層がいるという事だろう。 忍者みたいに早いコールマンを刺して一位になるほどの35歳だから、努力はもちろんの事、精神力も相当なものだったろう。

一位が決まった瞬間の彼は、飛び上がって喜ぶでもなく、なにか悪い事をしたのを見つかったように、眉間にシワを寄せて「シーッ」という仕草をした。 その後座り込んで流したアクのとれた涙には、いくつもの意味が込められていたのだろう。

ファラーに関しては、最後の一瞬、コーナーを回る時にフラついたりしており、もしかしてこのまま負けてしまうのかと思いきやあのラストスパートである、恐ろしい。 10キロに渡る、精神戦はきっと、肉弾戦よりも過酷に違いない。

そういえば投擲競技を見てもワクワクしなくなったのは、やはり室伏さんがいないからだろう。 氏の投げるハンマーの行方を見ていると、暑さも吹き飛ぶ勢いであり、よくテレビの前で一緒に吠えたものだった。 次なるスターの誕生を願う。

もうしばらくは、夏の風物詩として選手たちの活躍を肴に、良い酒を呑めることがこの上ない幸せである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ