メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > Mighty Swallow
2017/04/22 雑記

Mighty Swallow

羽ばたけ、次女よ!

数年前にツバメの巣が近くの空家に作られた事があった。

珍しいので観察を続けたところ、ツバメはツバメで、卵として産み落とされた瞬間から様々なドラマの中で必死に生きている事がわかった。

以来、春になってツバメの姿を見かける度、「このツバメってあの時のツバメの子孫なのではかなろうか?」

という想いがよぎるようになった。

今「よぎる」と控え目に書いたが実は「絶対そうだよな」と内心思っている。 そのワケは、妙にこちらへアピールするよう彼らが飛行をくり返すからだ。 走っていれば、突如背後から頭上を追い越してゆき、こんどは超低空飛行でまるで先導するかのように滑空してゆく。

「今年も帰ってきたかんな!」

と声がするようでもある。

洗濯物を干していると、手すりにチョコンと座ってコチラを観察している。 目があっても、逃げない。 そのまま雑務を続けていると、ウチの子供達がやってくる。 すると、サッと飛び立ってゆく。 ひとえにこれも、彼女らはヒトを見分けて、我が身の安否を決定しているようでもある。

とにかくそういう目でツバメたちを見ていると、健気で可愛らしくて仕方がない。 米を撒いたら飛んでくる中にスズメも居るが、普段どちらかといえば好意を抱いている彼らでさえ、邪魔者に見えてしまうくらいツバメが愛しいのだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2020年5月20日 new!!

【解決】動画が YouTube から削除されました

約半日で事件は解決を迎えた、ホ

続きを読む

2020年5月9日 new!!

【WAKWAK】メンテナンス作業のお知らせ【詐欺メール】

周囲の方々にもくれぐれも注意喚

続きを読む

2020年4月30日 new!!

月例報告2004

ウイルスと向き合い、付き合って

続きを読む

2020年4月28日 new!!

Pint 収録記

料理自体は上々の出来栄えだった

続きを読む

2020年4月25日

長崎コロナ事情

長崎の感染者数に今回のクルーズ

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ