メニュー

2016/04/20 飯物

結び

おむすび

食べんでしょうが普段じぶんで作ったオニギリは。

人が握ったとならまだしも、自分でしたとは食べんでしょうが。

こないだね、小腹の空いたけんがラーメンば炊いて食べようと思うたらさ、なかとやもん、うまかっちゃんの。

だけんが食パンでも焼いて食べようだいて思えば無かとやもんパンも。

しょんなかけん、自分でおにぎりば握って食べたとさ。

いつも子供たちに作ってやるごとね、塩ばつまんで手のひらにこすりつけてさ、ご飯ばひとつかみしてエッチラオッチラ綺麗な三角形に握ったったい。 そしてそいに海苔ば巻いてガブーってやったらさ、

なーんの辛かとやもん。

塩ばつけすぎとるとやもん。

なんね、オイはね、自分では塩はほんのチットしか使うとらんつもりやったと。 だって手に塩ばはたいたらパラパラある程度落としてから握るけんね。

今まで ずっと薄塩でおにぎりば作りよるつもりやったとさ体に良かごと。 そいがなんね、いざじぶんで喰えば、辛かとやもん塩の。

もうア然としたね。 なんか胃のキューッってなってさ、茶棚からおやつの濡れせんべいば引っ張り出して二枚かじったね、悲しくて。

どうしてさ、今までウチの子どもたちは、こんがん塩辛かおにぎりば「おいしかー、おいしかー!」って文句も言わずガマンして食べてくれよったという事たい。

そいば考えたらもう「すまんかった」ていう気持ちと「ありがとう」ていう感謝の入りまじってきてさ、おにぎりば全部食べてしもうたあと泣いたとよ、ひとりで。

おにぎりの作り方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2019年1月14日 new!!

昼下がりの休息

おじさんも、もっと頑張る! そ

続きを読む

2019年1月13日 new!!

めおと

休日、下二人の子がヒマそうにし

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ