メニュー

2016/04/20 飯物

結び

おむすび

食べんでしょうが普段じぶんで作ったオニギリは。

人が握ったとならまだしも、自分でしたとは食べんでしょうが。

こないだね、小腹の空いたけんがラーメンば炊いて食べようと思うたらさ、なかとやもん、うまかっちゃんの。

だけんが食パンでも焼いて食べようだいて思えば無かとやもんパンも。

しょんなかけん、自分でおにぎりば握って食べたとさ。

いつも子供たちに作ってやるごとね、塩ばつまんで手のひらにこすりつけてさ、ご飯ばひとつかみしてエッチラオッチラ綺麗な三角形に握ったったい。 そしてそいに海苔ば巻いてガブーってやったらさ、

なーんの辛かとやもん。

塩ばつけすぎとるとやもん。

なんね、オイはね、自分では塩はほんのチットしか使うとらんつもりやったと。 だって手に塩ばはたいたらパラパラある程度落としてから握るけんね。

今まで ずっと薄塩でおにぎりば作りよるつもりやったとさ体に良かごと。 そいがなんね、いざじぶんで喰えば、辛かとやもん塩の。

もうア然としたね。 なんか胃のキューッってなってさ、茶棚からおやつの濡れせんべいば引っ張り出して二枚かじったね、悲しくて。

どうしてさ、今までウチの子どもたちは、こんがん塩辛かおにぎりば「おいしかー、おいしかー!」って文句も言わずガマンして食べてくれよったという事たい。

そいば考えたらもう「すまんかった」ていう気持ちと「ありがとう」ていう感謝の入りまじってきてさ、おにぎりば全部食べてしもうたあと泣いたとよ、ひとりで。

おにぎりの作り方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

けんた食堂が本になりました

けんた食堂が本になりました『うちめし道』

最近の記事

羽ばたけ、次女よ! 2025年4月30日 new!!

月例報告2504

5月も良い月でありますように。

続きを読む

吉野鮨のエビ 2025年4月29日 new!!

【Instagram】フォロワーが減る現象発生中【継続中】

私は不具合だと思っている。 ※

続きを読む

冷凍 日清中華 辣椒担々麺:けんた食堂 2025年3月25日

月例報告2503

新たな世界を体験する事ができて

続きを読む

2025年2月28日

SDカード:ファイルが大きすぎます問題解決

こうやってメモを残しておくと、

続きを読む

2025年2月27日

月例報告2502

3月、新たな一歩を踏み出す事に

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ