メニュー

美味かもん雑記帳 > > バクチカー
2013/08/21

バクチカー

爆竹

ハツボンサンだったウチは墓でバンバン爆竹を鳴らした。

熟練の手業で爆竹を連ならせ、バンバンというよりもドカドン鳴らすおじさんたちの横で、次男は初めての爆竹を体験。

「ヤビヤ」に関しては昨年デビューしており、今年のお盆にはヤビヤーに次いでバクチカーにもなりたいと意気込んでいたのだった。

手に爆竹を持ち、導火線に火をつけてからポイポイ投げる兄ちゃんたちをよそに、自分もそこからはじめてみようと張り切ったが、1まずは爆竹をひとつずつ地面に置いてから 2導火線に火をつけ 3サッとその場を離れる。

という基本から着手したところ難なくクリア。 次いで、手に持った爆竹に火をつけてポイに挑戦。

イメージはもうできあがっており、1左手に爆竹を持ち 2右手に持った蚊取り線香で火をつけ 3ジリジリ短くなっていく導火線の頃合いをみてポイ。

という流れだったのだが、次男は導火線に火をつけた爆竹を 1右手の蚊取り線香を地面に置いて 2左手から右手に爆竹を持ち替え 3ポイ。

という手順で投げた。 投げるタイミングが遅れた爆竹は投げた瞬間空中で鳴り、一同耳がキーンと鳴った。 当人も目をシロクロさせていたが楽しさのほうがもちろん勝る。 その表情はまさに「快感」。

右利きなのにはじめ左手で爆竹を持ったのがいけなかったと気づいた次男は、すぐ手順を修正し、バンバン遅くまで楽しんでいた。 お盆休みが終わるのを待ち望んでいたのは、園の先生に「バクチク自分でやれたぜ!」と報告したいからだった。

前後の投稿


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2020年5月31日 new!!

月例報告2005

アフターコロナ、ウィズコロナ、

続きを読む

2020年5月20日 new!!

【解決】動画が YouTube から削除されました

約半日で事件は解決を迎えた、ホ

続きを読む

2020年5月9日 new!!

【WAKWAK】メンテナンス作業のお知らせ【詐欺メール】

周囲の方々にもくれぐれも注意喚

続きを読む

2020年4月30日

月例報告2004

ウイルスと向き合い、付き合って

続きを読む

2020年4月28日

Pint 収録記

料理自体は上々の出来栄えだった

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ