メニュー

美味かもん雑記帳 > 物欲 > 品々 > 玄人志向のHDDスタンド
2013/08/01 品々

玄人志向のHDDスタンド

玄人志向のHDDスタンド

ノートPCのHDDのアクセスランプが常時点灯状態になり動作が重たくなったので、これは経験上ハードディスクの寿命(やけに短かったよな今回)だなということでHDDの入れ替えを行った。

購入したのはノートPC用の2.5インチHDDと、玄人志向のHDDスタンド。 HDDスタンドとは何かというと、PC不要でHDDのコピーを作ることができる代物。

玄人志向のHDDスタンド箱

PCから取出したコピー元のHDDをスロット1に、新品のHDDをスロット2に差し込んで電源を入れ、前面にある緑の小さなボタンを4秒押し続ける。 するとオレンジ色のランプがチラチラし出してコピーが始まる。

hdd4

進捗状況はオレンジ色ランプの点灯具合ではかられ、コピーが終わると4つのランプ全てが点灯(明滅)する。 ここでスタンドの電源を切り、イジェクトボタンを押して新HDDを抜き取り、PC内に戻して起動すれば何事もなかったかのように動き始める。

clo

所用時間は1時間20分。 こりゃ便利な道具だなと。動作がもっさりしてきたPCはHDDの寿命が近いのかもしれない。 ぶっ壊れる前に是非入れ替えを。 PC買い替えるよりも大分安いし。

注意点

コピー元のHDDよりもコピー先のHDDの容量が大きくなければエラーとなる(赤ランプ点灯)

SSDをクローンした(2016/12/20)

SSDの容量不足につき、新しいのに乗り換えた。 SSDもお手軽にクローンな玄人志向のHDDスタンド。 所要時間はわずか30分だったのはSSDのなせる技か、つまりHDDの時の1/3。

乗り換え後は「パーティションの拡張」を行わないと、増えた分を認識してくれないからそこだけはお忘れなく。

パーティションの拡張

win7 win7 パーティションの拡張 win7 パーティションの拡張

コントロールパネル → 管理ツールのハードディスク パーティションの作成とフォーマット → ディスクの管理 → Cドライブを右クリックして表示されたメニューから「ボリュームの拡張」を選択 → ボリュームの拡張ウィザードの開始 → [次へ]をクリック → ボリュームの拡張ウィザード → ディスク領域(MB)を選択 → 拡張する容量を入力して[次へ]をクリック → 完了をクリック。


前後の投稿


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2019年10月7日 new!!

最近の傾向

最近思った事を。

続きを読む

2019年9月29日 new!!

月例報告1909

今年はもう100日もない。

続きを読む

2019年9月26日 new!!

あっぷる収録記:その22

今回はナメタケから丼へとのリレ

続きを読む

循環式酒燗器 2019年9月23日 new!!

JR車内アナウンス事変

私の知る限り、これ以上に聞きづ

続きを読む

2019年9月7日

花のある人

また好きな人が居なくなってしま

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ