メニュー

2013/07/03 飯物

田植え

久しぶりに晴れたから、朝から車を走らせて、空気の旨いところを散歩することにした。 次男は誘わなくてもついてくる。

一面広がる田んぼに、人影がちらほら。 これから田植えをするらしい。 これは見ものと土手に腰掛け、早くも風呂敷を広げておにぎりを取り出しムシャつきながら、見学をはじめた。

しばらくすると、田植機がやってきた。 前輪はフリスビー、後輪はフラフープ大。 テケテケエンジン音を響かせながら近づいてくる。

苗ロール

軽トラの荷台には人工芝のように鮮やかな青をした苗がロールケーキみたいに丸められて積まれており、それを田植え機にセットして、いざ入水。

後部にカマキリの腕っぽいのがズラリついており、それがチョイチョイ苗を差し込んでゆく。 そのリズミカルな動きにしばし見とれる。

田植えマシーン

田んぼの隅は、機械が入らないので手作業で植えるらしい。 その光景も食い入るようにみつめる。 「やってみる?」と聞かれた次男は「はい!」と即答し、人生初の田植えを経験した。

今は機械があるから本当に楽だけど、昔は学校が終われば田植えに駆り出され、だだっ広い田んぼ全面にひとつひとつ、手で苗を植えていたのだとおじさんは言う。 腰が痛いどころではなく、下半身の感覚がなくなる程の重労働だったのだとか。

田植えの雄姿

帰り際に苗を一束いただいた。 これをバケツで大事に育てれば、ちゃんとお米が収穫できるらしい。 稲穂がたれるのを待ちわびている日々。

田植え前後では、おにぎりの味が全然違うと、次男。

前後の投稿


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2021年11月30日 new!!

月例報告2111

残すところ今年もあとひと月。 

続きを読む

2021年11月14日 new!!

Pint 収録記:その9

料理コーナー新社屋一本目に携わ

続きを読む

2021年10月31日

月例報告2110

このまま落ち着いてくれたら良い

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ