メニュー

美味かもん雑記帳 > > 菓子 > ダックワーズ
2013/06/10 菓子

ダックワーズ

お土産にいただいたのは、福岡にあるお菓子屋さん「16区」のダックワーズだった。

外側はパリリとしていて中はしっとりしている、見た目で想像していたのとは違う質感に、家族一同舌鼓。 シンプル風味。

くれた方は、何でも20年以上前から16区のファンらしく、秋限定で販売されるマロンケーキが絶品だとか、オーナーシェフの三嶋さんは現代の名工(2007年)を受賞されている方で全国に弟子が何百人もいるのだとか、本店はいつも混みあっているのだとか、多店舗展開はしない主義なのだとか、最近紙袋のデザインが変わったけど、自分は昔の素朴なものが好きだったなど、16区話を沢山聞かせてくれた。

お客がこれほど嬉しそうにウンチクを語るお店ってのも、そうあるものではない。

16区のダックワーズ

フランス菓子16区

“ダックワーズ” への2件のフィードバック

  1. いわごん より:

    いつも楽しく拝見しております。
    16区は近所なんですが、おいしいですよね!
    わたしのお勧めは、シューアラクレームです。
    シュークリームなんですが、大人の味で、何個食べても食べ飽きません。
    機会がありましたら、是非食べてみてください。

  2. オイ より:

    シューアラクレーム!是非食べてみますよ、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2019年9月7日 new!!

花のある人

また好きな人が居なくなってしま

続きを読む

2019年8月31日 new!!

月例報告1908

暑さが懐かしい。

続きを読む

2019年8月27日 new!!

SNSにおける日本の諸事情:Facebookは嫌い?

昼下がり、Google Tre

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ