出版その後
本を出してから一週間が経過したわけで、周囲の評判としてはまずまずといったところ、 ありがたい。 聞こえてきた読者の声をメモ。
- 友人夫婦:生まれて初めてダシをというものをとった!驚きの美味しさで、いままで使っていた調味料は一体なんだったんだろうー。
- 若奥様:イカのおろし方が載ってて、旦那がイカ釣りだから助かるわ! 餃子作ってみたいんだけど、分量がわからない・・・でも作ってみよう。
- 主婦:ぷちぐる本はわかったけど、インターネットのぷちぐるはどうやって見ればいいの?
- 男性:巻末コラムの寒風干しの写真がすごいイイ、これを表紙に使えばよかったのに。
- 小学生男子:うわぁこれもこれも全部ウマソウ。 ママ、もう全部作って!!
- 母:もう一回出版祝をしよう!みんな食べたいものをひとつずつ挙げて、全部オイに料理作らせようや、あぁー楽しみー。 私はもう何をリクエストするかは決まってんの、餃子!
- 初老男性:なるほどね。 ワシもオイ以上に料理は作れるけどさ、ただ写真の撮り方やホームページの作り方がようわからんとやもんね。 もしワシが作りきれたらオイんごたると目じゃなかとばってんね(教えることになった・・・)。
みたいな。
ちなみにページトップは17歳女子が読了後付箋したもので、気になるレシピのチェック用との事だった。 揚げゴボウ、レーズンバター、スッポン鍋・・・将来楽しみでならない。
子供たちの通う塾の先生は、読むなり「やっぱり料理しなきゃ」と懸念を抱いてしまい、家に帰るなり野菜の煮物をこしらえたらしい。 ちなみに煮物は掲載レシピではないが、「料理をしようと思い立ったその気分が尊いんだ」と力んでいた。
個人的な感想としては、普段ネットに遠い方々に読んでいただけているのが嬉しい。 地元で料理教室を開け(実現しそう)とか、もういっそのこと居酒屋をやれ(これはムリ)等自由な意見が飛び交っており、愉快な日々を過ごしている。
とりあえず今年から正式にオフ会を開くようになったらしいので、色々決まり次第随時こちらでお知らせします。
こんばんは
アマゾンで注文して即入手しました。
ちょっとがっかり。(すみません)
数々の美味しいつまみ、たしかにブログの通り
あれも、これも試してみたものばかり、さらに
美味しそうな写真と共に・・・。
でも
オイさんのブログにそもそも突き当たったのは
檀流クッキングの再現でした。
嫁に来てぼろぼろになるくらい読み込んだ本の
様々な料理が再現されていて感動でした。
他にもいろいろな人々の様々な料理本、食通の方々の料理の
再現に感動の日々でした。
著作権の問題もあるかもですが
是非ともオイさんに再現本をしたためてもらいたいものです。
すいません、そんなこと言いながら、つまみ作るのに
オイさんの本も使ってます。パソコン開かなくても良いのが
いいですね。
大甚、有名で近いのに(比較的)行った事無いです。
いつか行きたいです。
いつもありがとうございます。本もブログも含め
感謝です。
ぽんさんへ
貴重なご意見ありがとうございます。 今後ともぷちぐるをよろしくお願い申し上げます! ※大甚日本酒がお好きならばかなりオススメですよ!