メニュー

美味かもん雑記帳 > > 汁物 > 超えたい
2013/01/22 汁物

超えたい

この時期になれば週一ペースで仕込んでいるのがピェンロー。 長女の好物であり、彼女はこれが食べたいがために毎年冬を心待ちにしている。

いらん事をしないのが旨いピェンローを作るコツだが、キャリア10年を過ぎた今でも、呑み呑み、白菜をつまみながら、どっか手を入れる隙はないかと窺っているわけで。

器によそい、塩と七味で喰うところを醤油と柚子胡椒にしたって旨いピェンロー。 ピェンローを超えたい・・・。

土鍋に白菜をザク切りにして押し込め、ヒタヒタの水を張り、所々豚肉を散らしてトロ火で三時間煮込む。 器に取り分けてまず塩、そして・・・目一杯黒胡椒を振りこむ。 題して「白菜の黒胡椒鍋」。

旨い。 旨いが、これって昔作った東坡菜と大して変わらんじゃないか。 ということで、ボツになったレシピでした。

白菜の黒胡椒鍋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2019年9月7日 new!!

花のある人

また好きな人が居なくなってしま

続きを読む

2019年8月31日 new!!

月例報告1908

暑さが懐かしい。

続きを読む

2019年8月27日 new!!

SNSにおける日本の諸事情:Facebookは嫌い?

昼下がり、Google Tre

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ