メニュー

美味かもん雑記帳 > > > チキンラーメンの知られざるエピソード
2010/11/19

チキンラーメンの知られざるエピソード

チキンラーメン

チキンラーメンは日清食品創業者、安藤百福氏が発明した。 これはいままで幾度となく語られてきた真実である。

ではなぜ、安藤さんはチキンラーメンを開発しようと思い立ったのか? ここにあまり語られることのないエピソードがある。 チキンラーメンの原点は、南極観測隊だった

南極大陸に観測隊派遣が決定したとき、簡単に高カロリー食を摂取できるように日清食品に依頼して作られたのが、チキンラーメンだったという。

この話は西村淳の『面白南極料理人 お料理なんでも相談室』にあったもの。 もうひとつ面白い話を。

昭和31年頃、三浦 朱門宅に邱 永漢が現れた。 邱氏はなにやら干麺を取り出して「どんぶりに入れて熱湯を注ぎ三分たってから食べてごらん」と言った。 三浦氏は言われるがまま食べてみるとこう感想を述べた。「即席としては悪くない味だが、麺にコシがなく、グンニャリとしている」

邱氏が「いくらぐらいならこれに手が出せるか」とたずねるので、三浦氏は「40円ぐらいだろう」と答えたら、邱氏はニコリと笑って去っていったそうだ。 これがチキン・ラーメンのはしりだという。

当時邱氏は、日清食品の顧問みたいなことをやっていたそうだ。 チキンラーメン開発の裏にはお金の神様、邱 永漢が一枚噛んでいたという話。 開高 健の最後の晩餐より。

今日は冷蔵庫に転がっていたうずらの卵を割り落としてチキった。

チキンラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ