メニュー

2006/04/03 ニュース

猪肉

猪肉

実家が長崎の離島の友人がおり、彼が帰省の際ついていったことがある。

のどかな自然が広がり海あれば山もあるという身体共に、かなりの好影響を与えるであろう場所に、彼の実家はあった。

到着するやいなや、若干大きくなった子猫ぐらいのサイズの丸いヤツラがいっせいに「ドドドドーッ」と駆けていくのが目に入り、唖然とするのと同時に、それがイノシシ(ウリボウ)だということが瞬時にわかった。 だってまんま小さいイノシシだったんだもの。

興奮したオイは、「このウリボウたち、どうすると?」と聞くと「大きくして食うのさ」と彼。 今日はシシ鍋が食えることも判明し、早く夕飯の時間が来ることをただ祈るばかりのオイだった。

とまあこんな思い出がある。

長崎県内各地で「農作物被害を及ぼす厄介者のイノシシを食卓へ」という取り組みが始められている。 県内のイノシシ捕獲数は04年度で1万頭を超え、5年前の4倍になったそうな。

個人的には是非イノシシの肉を食いたい。 イノシシが家畜化したものがブタだ。 昔はイノシシやシカ、タヌキの肉を売る「ももんじ屋」なんていうお店も日本にあった。 魚だって養殖物よりも天然物のほうがウマイし。

とにかく、もっとシシ肉アピールに力を注ぎましょうよ長崎県民行政の皆さん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2019年12月8日 new!!

最近の傾向

Fire が Fire しちゃ

続きを読む

2019年12月2日 new!!

【Wacom】The tablet driver is not running の解消法【Intuos】

ワコムの株主でもあるアタシ。

続きを読む

2019年11月30日 new!!

月例報告1911

やはり名古屋は年に一度は伺いた

続きを読む

熱田神宮 2019年11月30日 new!!

芋ずる式

たいへん愛嬌のある方でした。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ