Suicaの移行に四苦八苦

ここに記したようにiPhoneの機種変更をした際面倒なので忘れておいたSuicaの移行に励んでみた。 長崎は雪で外出もままならないので時間ができたのだ。
相変わらず公式アプリの説明を読んでみても私のおかれている状況と異なる説明しかされていないのでまったくどうしようもない。
そこでもうSuicaの事は諦めて、ウォッチを移行先のiPhoneへバインドする事にした。 ところがウォッチを認識させようとするも、まったく検知してくれない。
はてどうしたものかとアゴに梅干をこしらえて腕組みしていたら、まずは旧iPhoneのバインドを解く必要があるのでは、という事を思いついた。
早速旧機でその作業をしていると、引っ越し先に引き継ぐウォレットを聞かれ、そこにSuicaが飄々と表示されていたのでそれを選んでウォッチをフリー状態にした(ウォッチのウォレットにはSuicaがあるが、iPhoneのそこにそれは無い。 これが大問題である)。
新機に持ち替えてウォッチの認識を行うと、すんなり検出し、あとはしばし待つだけだ。
バインド完了の通知が来たのでウォッチを見れば、何故かブラックアウトしている…。 ボタンの反応はあるものの、画面に一切何も表示されない。
待つこと10分。 変化が無いのでウォッチのサイドボタンと竜頭を同時押しして待つこと10秒。 再起動を試みた。
すると何事もなかったかのようウォッチは息を吹き返した。
そしてSuicaの残高も無事移行されているのを確認し、やっと一息つく事ができた。
Suica公式アプリ及びサイトは、ウォッチで利用している場合の移行手続きも詳細に記すべきである。