メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > これ何かわかる?
2018/10/08 雑記

これ何かわかる?

店で飲んでいて、たまに店主から挑戦を受ける事がある。

たとえばこうだ。

謎野菜

 白和えが出てきたので「お、ふきのとうですね旬ですものね」と美味しくモグついていると、自分が説明する前にモノをいわれたのがシャクに触ったのか、

注文してもいないのに「じゃあこれは何の白和えでしょう!」と別のを出してくる。

見る限り芽キャベツっぽいので、そうでしょ? と答えると、まるでババヌキに勝った子供みたいに「んーザンネン! これは四川★◆△◎凹という日本に流通していない野菜でした!」

と見下しながら自慢するのであった(分かるかと)。

謎調味料

別の店。 突出しに赤くて辛そうな豆腐が出てきたのでつまんでいると、XO醤がよく効いておりビールにはイケる味だった。

そのXO醤を当てられたのがくやしかったのか、「ではもう一種類使っている調味料は何だ、これを当てたら大したモンだよアンタ。 大したもんだよ」と鼻息荒く噛みつかれたので

「ナンプラーですよね」

とズバリ当てたのがイケなかった。

第二ラウンドは酒の銘柄当てクイズとなり、そんなの分かるかという酒ばかり出されて撃沈。 しかもチャッカリどんどん小出しにした酒代を全部会計に乗っけているものだから予想だにしなかった支払額に。

もしかしてこの店この手口で稼いでいるのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

春の味覚のコラボです 2019年4月18日 new!!

あっぷる収録記:その19

ぜひ春の定番としてお楽しみあれ

続きを読む

体重100キロを超えるイノシシ 2019年4月13日 new!!

牡丹でなくなっっとっとコレ【猪は脂肪が宝】

猪の肉はどのような状態が美味し

続きを読む

レッチャ!選出レシピ 2019年4月11日 new!!

レッチャ!にノミネート選出

ぜひ応援よろしくお願いします!

続きを読む

長崎小長井の牡蠣「華漣(かれん)」 2019年4月8日 new!!

【華漣】我が人生最高の牡蠣は小長井にあった【かれん】

今思い出すだけでも舌が震える旨

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ