メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > メリクリーズ
2017/12/24 雑記

メリクリーズ

ル・ビックマック

イブである。 しかも日曜であった。 そろそろ恒例のピザを仕込まにゃならん時間。

小麦粉が、ない。

そういえばナポリのピザ作りがユネスコの世界遺産に登録されたそうで。

今日の料理は全て子供たちのリクエストによるもの。 コーンポタージュが呑みたいそうだが、さすがに鯛のアラで抽出したスープでは無理があるかもしれぬ。 否意外とコクにあふれるのかも知れん。

さておきピザは後回しにして、すしめしでも仕込もうかと起きあがる。

寒いのか生暖かいのかよく分からん天気である。

ひとまず風呂で体をよく温めてからTシャツ姿で調理に励むとするか。

キッチンに立ってよく見れば、使用しているペティナイフが「ツルクビ」になっている。 普段和包丁ばかり愛用しているから研ぎ方にヘンなクセがついていた事に気づいた。 まずは研ぎなおしとまいろう。

流し観していたパルプ・フィクションが久しぶりに面白い。 ブルース・ウイリスが若い。 あいにく吹き替え版だがかえってこれが、作業しながら見るには適している。 あかん、ル・ビックマックをかじりたくなってきたぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

けんた食堂が本になりました

けんた食堂が本になりました『うちめし道』

最近の記事

2025年12月4日 new!!

月例報告251130

※以降更新はFacebookで

続きを読む

2025年10月31日

月例報告2510

今年の出張は来月で最後かなぁよ

続きを読む

けんた食堂監修おせち2025 2025年9月30日

月例報告2509

なんと9/30日で私はYouT

続きを読む

けんた食堂 2025年8月31日

月例報告2508

動画の編集する時間が持てないほ

続きを読む

日本橋 2025年7月31日

月例報告2507

オンラインでは済ます事ができな

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ