メニュー

美味かもん雑記帳 > > > 極細麺から皿うどんへ
2011/01/02

極細麺から皿うどんへ

予想していたとおり、大晦日は雪のせいでお客の大半が来れなかった。

したがって、娘と一緒にせっせと打った極細麺30玉の大半が消費できなかった。

年が明けて一日。 朝起きてみるとまだ雪が降っていて、これではお出かけできそうにない。 仕方がない、たまにはゆっくりと過ごしてみるか。 朝から熱い風呂に入り、それから日本酒を開け、チビリチビリと飲みはじめた。

昼過ぎなり、家族から「なんか腹減った」コールがあったので、極細麺を少し揉みほぐしてから胡麻油で色よく揚げて、皿うどんの細めんを作った。 予想通りの仕上がり。 こんな旨いパリパリ麺食ったことがない。

揚げた麺をザックリほぐすと、倍ぐらいのボリュームになる。 これを売ったらイイ商売になるのではなかろうか。

上からかける「あん」は簡単な話。 適当に野菜や肉を炒め、上からラーメンスープを注ぎ込んで少し煮詰め、塩ダレで味を調えてから水溶き片栗粉でトロミをつける。

手作り麺の皿うどん

大好評で、ひと山すぐになくなってしまった。 こんな旨い皿うどんもなかなか無い。 もしも来世があるとするならば、オイは皿うどん専門の店を開こうと思う。

※2011年明けましておめでとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ