うめめ
梅 佳代は1981年生まれの写真家で、写真集『うめめ』で第32回木村伊兵衛写真賞を受賞した人である。
「よくもまあこのような決定的瞬間を」と思わずじっと、見入ってしまう写真を量産する才能を持つ素晴らしい女性だ。
『うめめ』はいつも手の届く場所に置いてパラパラと眺めている。 中でも赤ちゃんの写真が気になって仕方がない。
一見何の変哲も無い、どちらかというと「梅 佳代カラー」のあまり出ていないような気もする写真だが、この口をすぼめた赤ちゃんの表情に注目していただきたい。
赤ちゃんって、ある短い期間だけに限定して、フとこの表情を見せるのだ。 しかも女の子に限り。 ウチには4人の子供がいて、うち二人は女の子である。 どちらの子も、ちょうど写真の赤ちゃんと同じくらいの時期に、この表情を見せた。 カミさんと一緒に「またひょっとこやっている」と面白がっていたものだ。
男の子は一切ひょっとこにはならなかった。
家族内というごく小範囲での話ではあるが、そうなのだ。 もしかすると、これは医学的に、「女の赤ちゃんはひょっとこ顔をする」何らかの理由があるのだ、と勝手にひとりで思いこんでいる。
いつも楽しく拝見させていただいてます。(現在、友人から立派なボラを頂いたのでカラスミを自作してます。)
10月に第一子の女の子が生まれたのですが、写真と同じ顔をよくしますね。
ふとしたときに遠くを見ながら口をすぼめて固まってます(笑)女の子だけとは興味深いです。
いつもありがとうございます。
第一子のご誕生、おめでとうございます!
>写真と同じ顔をよくしますね。
やはりしますか!なんだかとても嬉しいです。 あーやっぱり女の子だけがする表情なんですかねえ。
>カラスミを自作してます。
同じくです。 現在「干し」の最終段階に入っておりまして、あと2、3日で色濃く仕上がるハズです。 お正月に振舞いたいと計画しています。