メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 【解決】支払先の3Dセキュア認証導入によりクレジットカードの本人確認が必要となった場合の対処【Netアンサー】
2019/09/04 雑記

【解決】支払先の3Dセキュア認証導入によりクレジットカードの本人確認が必要となった場合の対処【Netアンサー】

年次契約更新しているウェブサービスをいつものようにカード決済済ませようとすると、エラーが出てなぜか更新できない…。

サービス提供会社へその旨を連絡すると、なんでもこの夏からセキュリティ向上のため3Dセキュア認証を導入したのでその為だという(余計な事を)。

本人確認を済ませていないカードでは決済できないようになっているとの事で。

Netアンサーって何

そこでどうやったらクレジットカードの本人確認をできるのかを聞けば、使用しているカード会社のサイトからNetアンサーというものに登録せよとの事。

今さらしみじみ自分のカードを眺めたら、セゾンカードと記されてある。 急いでセゾンカードの本人認証サービス → Netアンサー新規登録へ向かいカード番号諸々情報記入をしていざ登録!

ボタンを押せば「エラーです」との表記がされ問い合わせ電話番号が表示される始末。

「ふんとに、どがんなっとっとねおたくの会社は!」と即電話すると、カードをよく見るよう促された。 「セゾン意外に何か他社の名前がカードに書かれていませんか?」と。

今さらしみじみ自分のカードを眺めたら、百貨店の名前が記されている。 そう伝えると「ではそちらの会社のサイトでNetアンサーに登録していただくようお願いします」との事だった、紛らわしい。

ここでようやくNetアンサーという単語が社会共通のものだという事を知る。

そそくさと百貨店サイトへ向かい、いざNetアンサーの登録を済ませ、本人認証サービスの項目を見つけて登録を開始した。

パーソナルメッセージ(PAM)、ID、パスワードの設定を済ませてようやく元の決済すべくウェブサービスのサイトへ戻り、いざ決済!

なんでエラーが出るのか。

「本人確認を済ませて決済しようとするとエラーするのですが」と問い合わせたら、「おかしいですね、似た症例がないか確認しますのでしばし待ちを」とアイドル時間が生まれて手持無沙汰にウェブサーフィンするも、担当の方は待てど暮らせど帰ってこず、仕方ないので試しにもう一度決済を試みるとすんなり支払う事ができた。

どうやら登録後、それが反映されるまで30分程必要らしい。

晴れて支払いを済ませ、今こうしてこの記事を書いているというワケだ。 本件に要した総時間は40分。 同じような境遇に陥った方への一助になれば幸いである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む

Versa3 2024年2月26日 new!!

【Fitbit】Versa3とは一体なんだったのか?【レビュー】

愛用していたVersa3がどう

続きを読む

2024年2月14日

様々なオファー

毎日が充実している事はとても良

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ