メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 【ゆうちょ銀行】<ご確認いただきたい重要な事項> はフィッシングメールなので相手にしてはダメぜったい
2019/08/24 雑記

【ゆうちょ銀行】<ご確認いただきたい重要な事項> はフィッシングメールなので相手にしてはダメぜったい

日々到着する詐欺メールの注意喚起をこのブログに記すようになり、救われた方が少なくないようなのでマメに投稿を続ける。

差出人はゆうちょ銀行。 メールの内容は、セキュリティを高める為に口座の更新を促すもの。 以下本文を。

最近、ゆうちょ銀行はお客様の口座資金のセキュリティを高めるために、全面的にシステム のバージョンアップを行いました。すぐに口座の更新をお願いします。

こちらのURLをクリックしてください。

https://www.jp-bank.japanpost.jp/imsokojin/csard/3385mi5jica

なお、本メールの内容はゆうちょ銀行Webサイト「フィッシングメールによる詐欺被害にご注意ください」のページにも掲載しています。

また、7月よりスマートフォンの本人認証専用アプリ「ゆうちょ認証アプリ」(無料)をご用意しています。 ゆうちょダイレクトのログインの認証に、スマートフォンに登録した指紋や顔の生体情報を使用しますので、より安全で便利にご利用いただけます。 詳しくはゆうちょ銀行Webサイトをご覧いただくか、ゆうちょダイレクトサポートデスクへお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

  • ゆうちょダイレクトサポートデスク
  • 0120-992-504(通話料無料)
  • <受付時間>
  • 平    日:8:30~21:00
  • 土・日・休日:9:00~17:00
  • ※12月31日~1月3日は、9:00~17:00
  • ※携帯電話・PHS等からもご利用いただけます。
  • ※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。

株式会社ゆうちょ銀行

東京都千代田区丸の内二丁目7番2号

あたかも本当にゆうちょ銀行から送られてきた体裁をしているが、記載されたURLをクリックすると、書かれた通りの jp-bank.japanpost.jp に飛ぶのではなくyeuhama.com へ向かうようにリンクが貼られている(fingbosskv.comの時もあり)。

怖いもの見たさで間違っても yeuhama.com を覗いてみようなんて思わないでほしい、敵はあらゆる手を使い、こちらを陥れようとしてくるからだ。

さらに件名は【振替受払通知票Web照会サービスのご利用には】という例もあるので合わせてご注意を。

毎回言ってるが、フィッシングメールはPCで受信するとリンクにカーソルを合わせたら飛び先のドメインが表示されるのですぐ見破れるが、スマホだとそうはいかない所が問題だ。

なのでスマホメーカー各社は、無意味な誰も使わないけど時代の先端をゆく高機能を続々搭載させるのではなく、リンクの飛び先ドメインを確認できる、といったごく基本的な機能こそを、いち早く導入するべきなのである。

自分らの利益ばかりを優先するのではなく、ユーザーの利便性を考える事こそ長期的な視点での会社の成長につながるハズなので。

“【ゆうちょ銀行】<ご確認いただきたい重要な事項> はフィッシングメールなので相手にしてはダメぜったい” への2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    助かりました。ありがとうございました。
    他より、このゆうちょ銀行の迷惑メールは、日本語が不自由でないので、もっともらしく
    迷いました、クリックはしないで削除しようかとは思いましたが、
    念のため検索かけて、こちらを拝見することができました。
    迷惑メール処理をすることができました。
    御承知の方々には、なんで?と思われることでも、誰かのために記事にして下さり
    ありがとうございます。益々のご活躍をお願い申し上げます。

    • オイ より:

      お役にたてて何よりです。
      このテのメールが最近本当に多く、今は皆さんスマホでの確認だと思いますのでなかなか見破れないかと思い、注意喚起の念を込めて記事にしています。 被害に遭われる方が一人でも減ってくださると助かります。 ぜひ現実世界でもお知り合いの方へ「こんなメール届いたけど相手にしちゃダメ!」とクチコミしてあげてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ