ブレッド・アー・エスプレッソ・バゲット
打ち合わせに行こうと外に出たら、意外と冷たい。 手袋が欲しいくらいのしんとした寒さがある。
久しぶりに歩く街並みにはさほどクリスマス色がない。 廃品回収の車が大音量をかけながらじりじり横を通り過ぎてゆく。
カドにカフェを見つけた。 店の前に立つと、どうやらカフェでなくパン屋だ。 精巧な細工の施された様々な形のものが、半畳ほどのスペースに並んでいる。 店員さんが奥から出てきた。
営業時間の張り紙を見ると、6:30 – 16:00 とある。 ずいぶん変則的。 しかも金~月の週4日営業である。
店内に客が居ない。 店員さんと目が合った瞬間微笑んでいただいたのでそれに釣られるよう店の中へ。
間近で見ると一段と美味しそうなパンで目移りはなはだしい。 バゲットが好きなので…あった。 320円なり。
この後予定がなかったら一通り買って帰りたいところであるがまた次の機会にでも。
店を出ると入れ違いでお客が入っていった。
待ち合わせ場所に向かう途中、我慢できずに袋を開いてひとかじり。 「バシュッ」と音を立てて割れた外皮はどこか焼いた餅のそれを思わせる香りと味がする。 焼きたてなのだろう中はしっとりゆる温かい。
「すぐそこにパン屋がありましてね、早く着いたので寄ってみたら美味しいですねこのお店」
と話をしたら、なんでも大変人気のお店だそうで。
帰り際に覗いたら、店内お客でいっぱいだった。