メニュー

美味かもん雑記帳 > > 青。赤!・・・青
2011/11/29

青。赤!・・・青

次男(4歳)と次女(2歳)の話。

先日お出かけの際、次男はお気に入りの青いスニーカーを引っ張り出して履いた。 しかし次男は未だに「色」と「色の名」が一致しないところがあり、「よーし、今日は赤いクツで行くぞー!」と声張り上げながら勇んで青の靴を履いたりする。

カミさんはともかくオイにとってはこれが面白いので、 あえて突っ込まずにいるのだが、今回は次女がその現場にいたのである。

「よーし、今日は赤いクツで行くぞー!」次男のことをジャングルジムにぶら下がって見ていた次女は、すかさず「青けん!それ青けーん!!(青だよ、それ青だから!)」と本当のことを言ってしまったのだった。

これが気に食わない次男は目をむいて「これ赤だって!赤って!!」と主張するのだが、あまりにも次女が「青青」とゴリ押しするものだから次第に「・・・そういえばこの色青って言うんだったっけ・・・」と感づいてくる。

言い合いになったら最後まで自分の主張をゴリ押しする次男の、でも本当は青なんだとうっすら気づいてバツが悪そうに半ニヤケに変わっていく顔を眺めているのが好きなんだよなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2019年9月7日 new!!

花のある人

また好きな人が居なくなってしま

続きを読む

2019年8月31日 new!!

月例報告1908

暑さが懐かしい。

続きを読む

2019年8月27日 new!!

SNSにおける日本の諸事情:Facebookは嫌い?

昼下がり、Google Tre

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ