メニュー

2011/06/15 雑記

梅エキス

今年は40キロのを仕込んだ。 家族総出でヘタをとり、塩漬けまでを済ませた。 子供たちにも手伝ってもらうが、もうなれたもので、いちいち指示を出さなくてもテキパキと作業をこなしてゆく。

実は昨年末から、この時期を楽しみにしていた。 なぜならば「梅エキス」を作ってみたかったからである。

年末、とある家庭に伺った折、梅エキスを舐めさせられた。 どす黒くてトロリとした液体で、楊枝の先ですくって舐めると、梅の濃縮された風味とほのかな甘さ、苦味があった。 なんでも血がサラサラになるそうで、「三毒を制す」と説明をうけた。

作り方は簡単で、青梅の果肉をすりおろしてからフキンで包み、果汁を絞る。 その果汁を鍋に入れ、弱火でじっくり煮詰めてゆけば、黒々とした梅エキスになる。

昨日早速試したところ、1キロの青梅から、大さじ一杯程度の梅エキスしか作りだせなかった。 大変骨の折れる作業だった。 舐めてみると、年末のものと同じ味がした。 せっかくなので、毎日すこしずつ舐めることにする。

梅エキス

前後の投稿


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

けんた食堂が本になりました

けんた食堂が本になりました『うちめし道』

最近の記事

吉野鮨のエビ 2025年4月29日 new!!

【Instagram】フォロワーが減る現象発生中【継続中】

私は不具合だと思っている。

続きを読む

冷凍 日清中華 辣椒担々麺:けんた食堂 2025年3月25日

月例報告2503

新たな世界を体験する事ができて

続きを読む

2025年2月28日

SDカード:ファイルが大きすぎます問題解決

こうやってメモを残しておくと、

続きを読む

2025年2月27日

月例報告2502

3月、新たな一歩を踏み出す事に

続きを読む

くらげ 2025年2月6日

Suicaの移行に四苦八苦

未来の自分の為の備忘録だ。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ