メニュー

美味かもん雑記帳 > > 酒肴 > ちゃんとした柚子胡椒
2010/05/19 酒肴

ちゃんとした柚子胡椒

いか刺しの旨い店で身の透き通った刺身を食べた。 美味しかったので他の刺身もいくつか注文した。

アジのタタキについていた柚子胡椒があまりにも美しく、よくできていたので、椅子に腰掛けて一服していた女将さんに尋ねてみた。

「これってもしかすると自家製ですか?」

「そう。」

やっぱり。 時期になると年間分を作り置きするそうだ。

「作るときに手、ヒリヒリしますよね」と聞くと「いや全然」という返事。 過去にあった自己体験を話すと笑われてしまった。

「素手で作るバカのどこにおっとねまたほんとに!」

近くにある直売所でこの柚子胡椒を販売しているそうだ。 帰りに寄って3瓶買った。

その日の晩、しめ鯖をこれでつまんでみたら、やっぱり美味しい。 他に何かつけて食べれるものは・・・・・・ソーセージ。 冷蔵庫に眠っていた「変なものをまったく使っていないソーセージ」の茹でたてにつけてかじってみた。

柚子胡椒でソーセージ

もともとスパイスのよく効いたソーセージなのでどうかなあ、と思っていたところこれが合ってしまった。 旨いソーセージって一瞬で食ってしまうんだよなあ、つまみっていうか、食事になっちまったなあ。

前後の投稿


“ちゃんとした柚子胡椒” への2件のフィードバック

  1. ミジンコ より:

    柚子こしょう大好きですがおいしいのはなかなか見つけられません。九州に住んでいないと難しいみたいですね。
    関東でもメジャーになったのですが。まだまだです。

  2. オイ より:

    柚子胡椒、てっきり全国区だと前に思っていました。
    手作りのものは格別ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

春の味覚のコラボです 2019年4月18日 new!!

あっぷる収録記:その19

ぜひ春の定番としてお楽しみあれ

続きを読む

体重100キロを超えるイノシシ 2019年4月13日 new!!

牡丹でなくなっっとっとコレ【猪は脂肪が宝】

猪の肉はどのような状態が美味し

続きを読む

レッチャ!選出レシピ 2019年4月11日 new!!

レッチャ!にノミネート選出

ぜひ応援よろしくお願いします!

続きを読む

長崎小長井の牡蠣「華漣(かれん)」 2019年4月8日 new!!

【華漣】我が人生最高の牡蠣は小長井にあった【かれん】

今思い出すだけでも舌が震える旨

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ