メニュー

美味かもん雑記帳 > > 石の・・・
2011/09/03

石の・・・

次男を保育園に迎えに行くと、部屋の前でリュックを背負い、仁王立ちして待たれていた。 おや、右足に包帯をグルグル巻いている。 今回は何をしでかしたのか。 ワケを聞けば「おにぎりが落ちてきた」という。 おにぎりを足に落としてケガを? どういうこと?

首をかしげているところへ先生がやってきて、事情を説明してくれた。

磯遊びに出かけた際、皆で「おにぎりに似た石」を探すことになった。 そこで次男は頑張っておにぎり型の石を探しだしたが、ケンカ友達であるT郎君が見つけた石のほうがよりおにぎりに似ていて、しかも大きかったのだとか(この二人、事あるごとに張り合う)。 そこで火がついた次男はせっかく見つけたおにぎり石を投げ出し、再び石探しに出かけたらしい。

そして苦労の末、大きく、おにぎりの形をした石を見つけた。

見つけ出した瞬間「勝った!」と思ったのだろう。 「先生、見つけたよ!」とその石を頭上にかかげようとしたのだが、重くて足の上に落っことしてしまったのだ。

幸い直撃は免れ、足の脇をかすめた程度だったのだが、少しチマメができたらしい。 念のために湿布をして、包帯で巻いているとのことだった。

「よく頑張った、感動した!じゃあ帰ろうか」と次男に声をかけると、すかさず彼はリュックを下ろしてジッパーを開き、危なっかしい手つきでその石を取り出した。

三角おむすびのような形をした、石ころと呼ぶには少々大きすぎる石だ。 一辺の長さは20センチを超え、重さは2キロ以上ある。

両手でかかえ、「どうだ!」と言わんばかりにこちらを見上げるその顔は、まぶしかった。

おにぎり石

前後の投稿


“石の・・・” への1件のコメント

  1. thom@北九州 より:

    これはまさにおにぎり。すばらしい!
    ところで具は何かな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

山賊焼き 2018年5月21日 new!!

山賊焼きとは一体

どこかの名物になっている気配も

続きを読む

2018年5月20日 new!!

スルーする事

成果を得たいのならばまず種まき

続きを読む

2018年5月17日 new!!

開けCドライブ

SSDもっと安くなってくんない

続きを読む

カミキリムシの幼虫により開けられた木の穴 2018年5月17日 new!!

穴と虫の序章

昔は結構好きだったけどね。

続きを読む

羽ばたけ、次女よ! 2018年5月15日 new!!

カメレオン

背景色も選べるようにしてよね…

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ