メニュー

2016/08/25 お知らせ

月例報告1608

寄り添う花

お盆

恒例の墓参りに行ったところ、やっぱり今年の暑さはムンムンこもって耐え難い。 18時前に墓入り(何この単語)し、缶ビール飲みながらいざ爆竹! と意気込んだ面々だったがなんと、「ウルサイ」という予想だにしないクレームが。

これは人生初の事であり「盆に爆竹鳴らさんでどがんするとかこのバカタレがぁー! そいでも長崎人かあんたたちゃあ!」と内心思ったが、何も初盆さんを前に一悶着起こさなくてもと。 爆竹を中止したが、収まらないのは親戚一同子供たちで。 あくる日誰もいない海辺に連れて行き、思う存分バンバンはじけてもらった。

メダカ

田舎に行けば、メダカを採るのも恒例で、青々とした田んぼの脇にある側溝に網をかまえ、皆で黒メダカをすくうワケだが今年はどうしてか、稚メダカばかりだった。 小さすぎて網目から抜けるほど。

これも初めての事だった。 いつもならば、3センチほどのメダカがスイスイ泳いでいる場所が、稚魚しかいないんだものまったく。 つまり生まれるのが遅かったという事なのか異常気象と因果関係があるものなのか。

さらに、近くの川でヌマエビもゲットするのがコースになっているところ、こちらは川の水位が異常に下がっており、エビもやけに少なくて・・・どうしたんだ長崎の自然。

そういえば今年の春はワカメ等海藻類のつきが悪いと漁師が言ってたっけ。 なんでも北九州ではカブトガニが大量死したとかで。

PCデポ

炎上中の案件。 たしかに契約関係は本件のみならず、もうすこし消費者に分かりやすいものにしていただいたほうがもちろん良いドコモ等も。

2、3年前、デスクトップの調子が悪くなったので、くだんのデポに下見に行ったところ、店員さんと話しているうちにいつしか自作PCを買う運びとなり、自宅に帰って徹夜した事がある。 結果パソコンについての理解度が増し、スペックアップによる作業効率の上昇を得たわけだから、その時の店員さんにはとても感謝している。 そろそろSSDも替え時かなあ。

画像検索

ネットに情報を公開している以上、パクられるのしょうがない所もある。 ウチはレシピサイトにつき画像の無断転載が多い事。 こないだひょんなことから自レシピの画像を検索したところ(画像のurlを打ち込むだけです)、出るわ出るわ無断転載ページがごまんと。

悪質なのは、即著作権侵害の報告をグーグルへ行った。 情報公開者として著作権所有者の行く末を据えて、この辺は積極的に申請していきたい。

アバンティ

半年に一回でも良いから復活してくれないかなあAVANTI。 と、Youtubeを検索したところ、結構上がっており。 たまたま聞いたのが、とある電機メーカーの、話。

そこはトランジスタの永久保証を謳っておきながらいざ問い合わせると、交換料を請求するというあざとい会社で、のべ20年にわたり消費者よりその代金、しめて10億円を得ていたという。

そこに思い立ったひとりの初老の男性は「なんかそれっておかしいでしょう」とツッコミを入れたのだった。 根気強い交渉の末、ついに会社はその10億円を社会へ還元する事を決める。 ちなみに男性自信は一銭も得ていない。 さらには裁判沙汰になったのでもなく、あくまでも話し合いの末の企業判断だった。 その企業とは、ソニーである。 どこかの企業にも聞かせてやりたい話でもある。

その後男性は、ソニーのアドバイザー的役割を受け持ち活躍したという(11分すぎあたりから)。

とまあこんなとこですかね。 九月もがんばるぞー!

前後の投稿


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ