メニュー

美味かもん雑記帳 > > 野菜 > 見た目に重たいぞこれ
2011/02/07 野菜

見た目に重たいぞこれ

娘を園に連れて行き、ウロチョロ散歩しながら帰宅していると、広大な畑に出くわした。

スーパーなどでは目にしたことのない、巨大な白菜が整然と並んでいる。 上からネットをかけられているのは、鳥よけ?

そのとなりには、ほうれん草がびっしり並んでいる。 そのとなりはもしかしてイチゴ? 菊? 水菜。 大根。

畑の主であろうおじいさんが、大根を何本も抜いては土の上に積み上げている。 たぶん4、50本はあると思われる。 こんなに沢山引っこ抜いて、一体何をするつもりなのだろうか。

しばらくその光景を眺めていたら「大根いらんね?」と声をかけられた。 「・・・いや、結構です。」と、とりあえず遠慮したら「要らんとね!」ともう一度いわれたので、「是非いただきたいです」と本心を述べた。

するとおじいさんは、畑から3本の大根を引き抜き、手渡してくれた。

まさかこんなところで大根を入手できるとは思いもよらず。 右手に2本、左手に1本の大根をぶらさげて帰った。 それにしてもこの大根、見た目以上に重たいぞ。 瑞々しさがみなぎっている。 旨かろうなあ。

一本はおでんにしよう、いやせっかくだから、ニボシで濃い目にダシをとって、大根だけを煮てみよう。

もう一本は、切干大根にしよう。

もう一本は、大根おろしにしたり、浅漬けにしたりして楽しもう。

いやほんと、おじいさんありがとうございました。

瑞々しい大根

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

0800 500 6612 2023年5月24日 new!!

0800 500 6612 って何?

怪しげな番号そしてその通話内容

続きを読む

2023年5月4日 new!!

月例報告2304

来月は良い事が沢山ありますよう

続きを読む

2023年5月3日 new!!

【Amazon】Prime Videoで間違って購入してしまった時【対処法】

PINコードも設定しているのだ

続きを読む

2023年4月24日

Pint 収録記:その20

次回は六月の予定であります。

続きを読む

2023年4月16日

月例報告2303

変化しないものなどこの世にひと

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ