干し饂飩
これは手打ちうどんを干しているところ。
パスタマシンで打ったうどんを急な用事でしばらく放置していたら乾いてしまったことから、「ガチガチに干しあげたらどうなるんだろう?」という問いを抱いてしまい、即実行している様子。
天候は晴れ。 菜箸にかけて小一時間程干すと、市販の干し饂飩(うどん)のようにカチカチになった。 触れてみると意外に丈夫で、菜箸から取り外してもピンと伸びたままである。
湯を沸かし、茹でる。 鍋の中へカチカチうどんを沈めてゆくと、次第にくねり、干していない普通の手打ちうどんのように泳ぎはじめた。 時折つまみながら麺の茹で加減を計る。 いつもよりも長めに茹でないとちょうどよい頃合にならないことがわかった。 今回は7分間茹でた。
麺は洗わずそのまま椀に移して生卵を割り落とし、醤油をたらしこみ、ざっくり混ぜてから鰹節を散らした。 すすりこむとコシがいつもに増して強いことがわかる。 干すとコシが増すのかもしれない。 そしていつもよりも若干太めに仕上がっているようだ。 干した分、うどんが水を沢山取り込んだからなのかもしれない。
とにかく上々の出来栄えだ。 これは量産にも耐えうるかもしれない。 一度に大量のうどんを 打ち、干しておいてその都度使うことにすれば便利なのではなかろうか。 周囲にプレゼントすることもできるのではなかろうか?
現在干しうどんがどのくらい日持ちするのかを実験中。 食器棚の扉を開けてその間にうどんを干している状態。 昨日風呂上りのカミさんが、何気なくその扉を閉じてしまった。 間の干しうどんはバリリと音をたてて床に落ちた。
「実験が・・・・・・」干す場所を考えなければならない。
これ、すっげぇ美味しそう。
すっげえ美味いですよ。
すごく美味しそうです!!!去年、だんなにキッチンエイドに取り付けて使うパスタメーカーと買ってもらったのだけれど、まだ一度も使ってません。。。。パスタよりもうどん派の私。。。写真をみてモチベーションがちょっと上がりました。近いうちに実験してみます!
是非実験してみてください。 ホント、いい饂飩が打てますから!