メニュー
断層

進もう

今までの自分も、もちろん大切だけど、今日からは一歩進んで新しく生まれ変わろう!  虫メガネのレンズみたいに自分をぴっかぴかに磨いて、望んでいる結果を手に入れようよ。

裏ワザやズルして手に入るモノはニセモノだよ。 はじめはバレなくても、すぐにメッキははがれ落ちるんだ。 熱心に、自分を磨こう。 さてまずは!

才能あるよキミ

知りたがり屋なのも、競争心旺盛なのも、愛嬌も、我慢強いのも、オシャレなのも、全部その人が生まれながらに持つ才能なんだ。 キミにもあるでしょう好きな事。 それがすなわち、キミ自身の才能!

パパは死ぬし、キミも死ぬ

ヒトが生物である以上、死ぬ確率は100%です。 小さいころには理解しにくいけれど、これは事実なんだ。 せっかくこの世に生まれてきて、意味のない事で時間を使ってしまうのはもったいないよ。 生きている間、真剣に人生に取り組もう!

夢を持とう

ボーッとしてるのも楽しいけどね、でもいつもそうだとちょっと困るの。 夢を持とうじゃないか! 夢を持って、目標を立てるんだ。 そしてそれに向かって毎日を過ごそう。

大切なものは何?

自分の大事なものがわかっていれば、あれこれ迷う事はないんだ。 「みんなが持ってるから」という理由で欲しくなったり、行きたくなったりするものなんだヒトって。 でも自分の本当の気持ちではないにも関わらず、周りの人がやっているから、という理由だけでそれにならうと・・・何もうまくいくわけないんだ。

習慣を持とう

よくない習慣とはおさらばしよう! そして自分のためになる、新しい習慣を身につけよう! 「痩せたい」なら走るんだ。 お菓子ばかり食べていてはダメだし、だからといって、急にパッタリやめるのは大変だから、徐々に変えていくしかないね。 新しい習慣を身につけるには最低でも3週間必要なんだ。 くじけず続けよう。

まずは自分が持っているあまりよくない習慣を見つけよう。 そして、どうしてそれをやってしまうのかを考えてみよう。 次によくない習慣をこの先ずっと続けていたら、将来どうなるかを考えてみよう。 そして逆の、良い結果を生み出す習慣を考えて、実際に行動してみよう。

キミだけのルールを作ろう

これだけはやる!これはやらない!という自分だけのルールを作って、頑張って守ってみよう。 キミは、キミ自身のプログラマーなのです! 「毎日宿題をやろう」とか「サッカーが上手になるため毎日リフティングの練習をしよう」等なんでもいいんだ。

ヒーローを持とう

キミにとってのヒーローは誰? 急に言われても困るよね。 芸能人でも、スポーツ選手でも、近所のおじさんだって誰だっていいんだ。 「この人スゲ!カッコイー」と思える人がいたら、その人を自分のヒーローにするんだ。 何人でもいいのでヒーロをノートにメモしておいて、たまにそれを眺めるんだ。 時間と共に、たぶんヒーローは変わってくると思うから、書き換えていくといいよ。

え、「ヒーローを持つとどうなるの?」だって? それはね、その人の事をマネすればいいんだ。 しぐさとか話し方、着ている服等もマネするの。 すると人の行動は考え方にも影響を与えるからね。 そのヒーローに近づける、ってわけなの。 そのうちヒーローを追い抜けるかもよ!?

理想の隣人を持とう

「近くに住んでいたら嬉しいな!」という人を考えてみよう。 その人は、「孫悟空」や「ルフィ」など実在していなくてもかまわないよ。 「夢のご近所さんリスト」を作ることで、キミ自身について多くの発見があるはずだよ。

ゴールを決めよう

「自分はこうなりたい!」というゴールを書いた「ゴールカード」を持とう。 「ケーキ屋さんになりたい!」でもいいし、「お寿司屋さん!」でも何でも思いついたことでいいよ。 そしてそれをいつも持ち歩いて、たまには見直そう。 たぶん時間がたつにつれ変わってくるから、そのつど書き直したりしてみよう。

運動しよう

運動をすると、身体は強くなるし、頭の中はスッキリするよ。 悩みがあったり、気分がムシャクシャするときは、外で思い切り遊ぼう! 走ってもいいし、サッカーでもいい。 おまけにご飯がメチャクチャ美味しくなるから!

進んでやろう何ごとも

「あー今日までにやらなくちゃいけないのか・・・めんどうだなあ」なんて思うことでも、「よーし、絶対今日までにやってしまうことに決めたぞ!」と自ら進んでやってみよう。 はじめはやっぱりイヤかもしれないけど、だんだんやる気がおきてくるから。

責任をとろう

「責任をとる」というとなんだか重くるしく感じるかもしれないけど、体の筋肉と同じなんだ。 筋肉は重いダンベルを持って一生懸命コツコツと鍛(きた)えるほど強く、大きくなるんだ。

それと同じで責任は、負えば負うほどもっと大きな責任をとれるようになってくるんだ。 責任をとるという事はつまり、(自分のやった事に対して)責任を持つ、という事なんだ。

もちろん本当はとらなきゃいけない責任から逃げてばかりいたら、米粒ぐらいの小さな責任すら怖くなって負えなくなるから注意しようね。 しかも逃げてばかりいると、その責任は何十倍にもなって返ってくるから注意しよう。

否定的な行動はやめよう

たとえば友達を大声で怒鳴ったり、叩いたり、物を壊したり、ウソをついたり・・・これが否定的な行動なんだ。

長い目で見よう

友達関係作りや健康な生活、計画すること、学校の勉強等は、やったからといってすぐに目に見えて効果はでないんだ。 でないけど、効果がない、という事ではないよ。 半紙を一枚ずつ毎日積み重ねているみたいに、毎日間違いなく進歩はしているんだ。 一日という単位ではわからないけど、これが一か月、一年となれば、やるのとやらないのでは大違い。 長い目で見ると良くなるばかりなんだ。

時々「一週間分を明日一日でガンバッテやっちゃうから今日は休みっ!」なんていう人がいるけど、毎日コツコツ続けるからこそ意味と効果があるもので、そういう無理をしていると、いつのまにか心が折れちゃって投げ出したりするから注意ね。

過去は終わったこと

「あの時こうしておけばよかったな・・・」みたいに、過去の事にアレコレムダな時間と体力を使わないようにしよう。 過去は、変えれない。 今のキミは、過去のキミの積み重ねによって成り立っている。

一度きりの人生を大事にする事は、過去を大事にする事。 今を大事に生き、良い過去を作っていこうね!

忘れよう

人は生まれてからずっと、色んなストレスにさらされながら生活するんだ。  だから年をとれば、それだけストレスもたまっていくことになるよね。

ところが!よくできたもので、人は忘れるという大変素晴らしい能力を持ちます。  「忘れることが素晴らしいって? だって勉強じゃ覚える事ばかりでウンザリするよ」

たしかにそうだね。 学習したことは忘れないよう繰り返し覚えなきゃいけないよね。 でもここでいう「忘れよう」というのはつまり、嫌な事は忘れちゃおうという事なんだ。 これは人に本能として備わった防御のための反応なんだ。  クヨクヨしないで、美味しいものでも食べてスッキリ忘れよう!

与えよう

自分ばかり、いつも欲しがっていてはいけないよ。 欲しいなら、まずは自分が何かを誰かに与えよう! 与えることができるものはどんどん与えよう! すると不思議にある日、何倍にもなって自分に戻ってくるから。

問題を作るのではなく、解決する人になろう。 自分がしてほしい事は、まず他人にそうしよう。  他人のために何かをする事ぐらい、自分に役立つ事はないからね。

親切をした人間は、相手に一層親切な行為をしたいと望むもの。 誰かに好感をもたれたい時、実はその人に何かをしてあげるのではなく、してもらうほうが効果があるんだ。 人が人を好きになるのは、何かをしてもらったからではなく、自分が相手に何かをしてあげた時なんだ。

テレビ番組は選ぼうね

人気タレントが、食べたり騒いだりどこか旅したりするのを見て、楽しいかい?  まずはね、自分自身がそうしてごらん。 そのほうが、何倍も楽しいから。  私は現在放映されている日本のテレビ番組の、8割は見る価値がないと思っている。  今の時代は動画サイトも充実しているから、自分の関心がある事についての情報は、ウェブ上のどこかに転がっていると思うんだ。 受け身ではない情報収集こそが、建設的な生き方だと思うよ。

ただ、テレビは影響力のあるメディアだというのも事実だから、 今何が流行っているのかをつかむ程度なら、録りためておいて、それをかいつまんで見ると良いよ。

本を読みまくろう

検索するよりまず本を読もう。 ウェブよりまずは本に記された情報に当たろう。  知りたい事があれば、その分野の本を10冊選んで読んでみよう。  すると大まかな知識は得られるからね。 たまには関心外の本も読んでみるのもおすすめするよ。  「本を買うお金ちょうだい!」と言われて出し惜しみする親はそういないと思うから、どんどん本を買おう!

上へ

© こどもたちよ